· 

長尾台道場、東龍会合同稽古

11/18(土)の長尾台道場の稽古に、東龍会のロクカルゲ師範、晃啓先生に東龍会道場生の子供達が出稽古に来てくれました。

他道場との合同稽古は久しぶり。今いる道場生達にとっては初めての事で、しかも晃啓先生は空手スリランカ代表の一流選手。みんなとても興奮して嬉しそうでしたね。

稽古は準備運動と基本稽古は私が指導。そこから組手稽古ということに。せっかくの機会なので、準備運動後に組手稽古に入りますか?と尋ねると「いや、基本が一番大事なので基本からお願いします」と晃啓先生。さすがです。

基本稽古では、指導役が多いので(笑)子供達も集中してましたね。その後の組手稽古は晃啓先生にお任せして、私は補助と撮影役と指導方法の勉強に専念させてもらいました。

普段やっている練習方法に、その応用。全く初めてやる練習方法と子供達も、厳しい内容ながら楽しそうに打ち込んでいました。

最後はチーム戦での模擬試合。チーム戦ならではのプレッシャーへの心構えも教えてもらっていました。

試合後の負けたチームの罰ゲームは晃啓先生も混ざったおかげで、罰ゲームとは思えない盛り上がりで稽古を締めくくりました。

残念だったのは、インフルエンザのせいで参加出来なかった道場生が何人かいたこと。ただ、今後も交流していき次は私たちが出稽古に行く話も出来たので、今回参加出来なかった子はその時ですね。

晃啓先生は空手セミナーも開催しているようなので、そこにも積極的に参加していきたいですね。

東龍会ロクカルゲ師範。晃啓先生。道場生の皆さん。ありがとうございました。押忍

 

さて、話は変わりますが、長尾台道場の情報発信の場として今更ですがインスタグラム始めました。眠ってたアカウントの有効活用ともいいますが(笑)初めての事なので、間違ってることや改善ポイントあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。押忍。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐野小太郎 (木曜日, 14 12月 2023 19:53)

    小太郎が正座していますね‼︎
    すごいですね

  • #2

    庄司 (木曜日, 14 12月 2023 20:12)

    上手にできてますね�