· 

基本が出来ないと形はできないよ

こんばんは、指導員の庄司です。

昨日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

昨日は嫁さんが休みだったので、稽古前に二人で形の自主練習を。

二人とも稽古不足で形一つ打つごとにぜえぜえ言ってました(;´Д`)

嫁さんは膝も痛めてるので、思ったように動けない事に唸ってましたねえ。

年も年なんで、二人とも無理しないように頑張らないとですね~

時間になり道場生が集まってきたので稽古開始です。

まずは準備運動から

体が温まってきたら筋トレと柔軟を。

今までよりも少しづつでも出来るようになったのを自覚出来て喜んでいる子がいました。

一所懸命やってれば、なんでも結果はついてきますよね。

準備運動後は基本稽古へ。

今日は小西指導員に指導をお任せしました。

小西指導員の指導も堂々としてきましたね~(;´∀`)

私と嫁さんはちょこちょこ回りながら指導の補足をするだけでした。

小西指導員は大学でも空手部で頑張っています。

大学の稽古で得たことも、どんどん道場に持ってきてほしいですね。

基本が終われば形に。

最初は白帯だけで太極初段と平安初段。

平安二段から黄帯が参加。白帯でも太極と平安初段が打ててる子は参加させます。

逆に、やりたいと言っても力を入れていない子や最低限の事が出来ていない子は平安初段から先には進めません。

形の挙動のひとつひとつは基本の動きです。

基本の稽古が出来ていない子は当然先に進めなくなりますし、上の帯にいく事もありませんよね。

そのことを注意しながら、下がった子達は嫁さんのスパルタ指導を任せました。

最後は指定形と得意形まで。

小西指導員の岩鶴。まだまだ課題はあると思いますが、子供達は真剣に見てくれていましたね。

頑張ってください!

形が終わって稽古終了です。

稽古終了後、高山君と前川さんが組手の相手をしてくれるようだったので小西指導員の組手稽古。

 

小西指導員は11月の近畿大会に出場予定。

今回は組手だけでの出場。形も出てほしかったなあ(笑)

他にも川嶋指導員、西原指導員も組手で出場予定。

周りも少し落ち着いてきたし、そろそろ帯研で稽古したいなあ。

押忍