· 

基本はしっかりと

こんにちは、指導員の庄司です。

昨日は水曜日、長尾台道場の稽古です。

昨日は仕事が順調に終わり、稽古1時間前に到着。

せっかくなんで、一時間しっかり身体を動かせてもらいました。

腕立て、腹筋、スクワット。軽い柔軟から移動基本。そこから形に。

平安初段から五段まで通した後に、苦手な順に観空大、燕飛、慈恩、抜塞大。

荘鎮まで打ち終わった時には汗だくだく(;´Д`)気づいたら子供達が集合していました(笑)

今日もランニングから筋トレ。ステップの練習。

お馴染みの、クモから尺取虫、そしてトカゲと名前だけ聞くと軽く引く準備運動ですね(笑)

しっかり一時間身体を動かしたら基本稽古に入ります。

基本は師範が指導して下さり、私はフォローに。

初心者が多いのもあり、基本にたっぷり時間をかけます。

正しい立ち方が出来てるか。引手はとれているか。拳は握れているか。正しい場所を突けているか、蹴れているか。等々に着眼しながら指導していきます。

ただ、意外に上の帯の子でも出来ていない事が多いです。

いつも言っていますが、基本が出来ていないと形は出来ません。

基本の組み合わせが形なのですから当然ですよね。

新しい形を覚えたいっていう新しい子が多いのは嬉しいんですが、その事をしっかりと教えていかないとですね。

私は、私用の為昨日は早めに帰らせていただきました。そういえば、もも君が久しぶりに道場に。

休んでいた間もしっかり形の練習をしていたようで、慈恩と抜塞大の挙動はだいぶ覚えていました。

子供達の次期リーダーとして頼もしい(。-`ω-)

先輩道場生も負けてたらあかんぞ~!!

押忍