· 

盆休み明け、最初の稽古

こんにちは、指導員の庄司です。

昨日は土曜日。長尾台道場の盆休み明け初稽古です。

30分前くらいに着いたら、小西指導員がすでに到着してました。

いつもより早いな~って思ってたら、どうやら道着を新調するようでサイズやらデザインを選んでました。

動きやすさやサイズを確認しながら、オールマイティな道着を選んだようでした。

大学に入り、空手に打ち込んでいく気迫が感じられましたね~(*'ω'*)

そして、人のを見ると欲しくなってくるんですよね~(笑)

まあ、しばらくは我慢かな(;´Д`)

時間になったので、準備運動から。

うちの道場は18時から21時の稽古時間で、準備運動でたっぷり1時間取らせてもらっています。

道場生のみんながまだ小さい子が多いので、まずは基礎体力作りです。

まずは有酸素でしっかり心拍を上げてから、体幹・筋トレをした後に簡単な柔軟体操。

そしてここで期待の新人が(笑)

柔らかいの知ってたけど、思った以上でびっくりしました。

この子は、稽古も真面目で常に前向きに学ぼうとしています。しかも周りで出来てない子がいるとしっかりフォローしてくれたり。期待の新人ですね!!

柔軟が終われば基本稽古に。今日も小西指導員に指導してもらいました。

その場基本から移動基本。今日は基本だけで終わっちゃうくらい丁寧に指導してくれていました。

そしてお気づきだろうか・・・・そう、高山君が久々に道場に(。-`ω-)

プライベートで忙しかったようで、1年ぶり位の稽古かな。

師範も嬉しさと照れ隠しかな?高山君の指導が普段の2倍は厳しかったような(笑)

せっかく来たので、目標の初段に向けて受験内容の基本を・・・まあ、まずは体力からやな(;´・ω・)

そして、時間になったので稽古終了・・・だったんですが、なんと友人親子が所属道場の稽古終了後に出稽古に来てくれました。

 

せっかくなので、少し残れる道場生に指導をお願いしました。

普段とは違う人から教えてもらうのも、すごく刺激になったと思います。

そして、やっぱり教え方が上手い。

いつも通り私は横から指導方法をぱくtt・・・勉強してました(笑)

その後は小西指導員、高山君も入れて軽くマススパー。そして形の自主稽古に。

小西指導員は岩鶴ともう一つ覚えたいという五十四歩小を。

友人親子にと一緒に時間いっぱいまで稽古してました。

小西指導員もここぞとばかり細かい質問をしていました。

二人ともほんとにありがとう<m(__)m>小西指導員にとってとても有意義な時間になったと思います。

ちなみに私はその横で、久々の荘鎮を打ちましたが、もうぐっだぐだ(;´Д`)

なにより体力が続かず、師範から「顔下がってますよ!!」と厳しい声が。

形中に顔下がるなんて、久々の大失態。

自分の実力の現在地を思い知らされました。まあ、これ以上下がらないんで後は上げていくだけです。

と、前向きにやっていこうと思います。

親子鷹のお二人、遅くまでありがとね。今度はもう一人の鷹も連れてきてあげてね。

師範が喜ぶんで(笑)

押忍