· 

盆休み前、最後の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

そして鶴見南支部は8/13~8/20まで盆休みに入りますので、今日は盆休み前最後の稽古になります。

稽古再開は8/21の土曜日からになります。お間違えないように。

そんな休み前最後の稽古ですが、稽古はいつも通り準備運動から。

休み前なので、自宅でも出来る練習を少し入れながら準備運動を。

それが終われば基本稽古に。

今日は他道場の友人が来てくれて、指導を手伝ってくれました。

経験も知識も私より全然上なので、友人が子供達に指導してる内容をこっそり耳を大きくして聞いてました(笑)勉強になります(。-`ω-)

基本が終われば形稽古。

今日は初級者ばかりだったんですが、盆休み前という事で特別に平安五段まで。

平安三段以降は完全にお初の子が多くて四苦八苦(笑)

そして指導員も四苦八苦(;´Д`)

なんとか形が終わって、組手の稽古に。

組手は一本組手と打ち込みの練習。

今日は鶴見南道場のS君も来てたので、稽古終了後の組手稽古に参加。

今日の相手は前川さん。

前川さんがお疲れだったこともあり、まさかのS君勝利!!

S君が一番信じられへんって顔してました(笑)

ちなみに友人が練習兼ねて主審をしてくれました。

大変やなあって見てたら、まさかの私にも主審回って来ました(;´Д`)

稽古終了後に友人と道場の外で立ち話。

コロナの影響で飲みにいったりも出来なかったんで、久しぶりに話が出来てとても楽しかったですね。

また来てね(*'ω'*)

友人にも言われましたが、この時勢で常設道場を持つありがたさが身に沁みます。

鶴見南道場は緊急事態宣言で8/31まで稽古場が使えず、9/3からの再開になります。

友人の道場も時間短縮で一時間も稽古が出来ないみたいですね。

この恵まれた環境に感謝しながら稽古に励まなければですね。押忍