· 

体験さんとお久しぶりさん(笑)

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

今日は小学1年生のお子さん二人の見学・体験がありました。

ちなみにトップの画像はお久しぶりさんの方です(´・ω・`)

少し早めに着いたので、基本と形を少しばかり自主練を。

やっぱり体力筋力ともにだいぶ落ちてるんで、おなかの傷が治り次第本格的に鍛えないとな~(;´Д`)

ぜえぜえ言ってると子供達がやって来ました。いけね・・・ラダー敷くの忘れてた・・・

まずはラダー抜きの準備運動から(笑)

準備運動が終われば基本稽古。

今日は試験期間が終わった小西指導員が来てたので、師範にお願いして小西指導員主導の稽古に。

ありがたいことに、道場生が増えてきたので移動稽古が厳しいという嬉しい悲鳴。

なので鏡に向かいその場基本稽古に切り替えました。

初心者が多かったのでちょうどよかったかもですね~。

基本が終われば形・・・と思ったんですが、体験の子も来てくれていたのでミットの打ち込みに変更。

ここも小西指導員が指導してくれたので、私は中学生以上の子相手にミット持ち。

せっかくなんで、久しぶりの階段ミット。うん、満足してくれたみたいです(笑)

ミット打ち込みが終わる頃に、体験の子達は終了。

初めての道場で、最初はおっかなびっくりでしたが最後にはしっかり汗をかいてくれてたみたい。

新しい仲間になってくれるとうれしいですね。

最後は形の稽古。

平安初段から平安三段まで。

形も小西指導員が見てくれました。

最近入門してきた子達は熱心な子が多く、稽古始まる前に自分で鏡見ながら稽古したり、私にも色々質問してきてくれます。

今日も教えてないのに、平安四段見て下さいって白帯の子が言ってきました。

先輩方・・・まじで抜かれるぞ(。-`ω-)

形が終わり稽古終了。その後は土曜日恒例の自主練で終わりました。

そういえば、オリンピック空手競技種目も終了しましたね。

結果はどうあれ、素晴らしい形に組手を見させていただきました。

選手の皆様、お疲れ様でした。

押忍