· 

指導復帰

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日、土用丑です・・・違ったw長尾台道場の稽古です。

一足早い土用丑で鰻食べた時に言ったように、本日から指導だけですが復帰しました(*'ω'*)

最初は私服で、あまり動かないように指導しようと思ったんですが、時間前から多くの道場生が集まっていたんで、ついつい着替えて指導に・・・嫁さんに怒られる(;´Д`)

指導も久しぶりだったんで、みんなの体力を確認させてもらうためにも準備運動しっかりと。

準備運動と柔軟でしっかり一時間。それが終われば、礼をして稽古開始です。

準備運動は楽しく、稽古はしっかりと。え?準備運動きつくて楽しくない?聞こえませんね(笑)

今日の稽古も基本から。

移動稽古で立ち方、突き方で師範の指導が細かく入ります。

基本が終われば形の稽古。

師範にお願いして、中級者と初級者で分けて指導させてもらいました。

中級者は黒帯を取りたいって目標が固まったみたいなのでそのための時間を取らせてもらいました。

形はまず、平安初段から平安五段まで。

ブランクのある子もいたので、通しで形を打ってばてばてでしたね~(。-`ω-)

まずは体力からやな(笑)

初級者はその間見取り稽古。先輩の形を見てしっかり学んでもらいます。

中級者の形稽古が終われば、初級者の形稽古に。

初級者は師範が見て下さったので、私はそのまま中級者の形指導に。

全員抜塞大しか覚えていなかったので、慈恩の指導を。

慈恩は基本の挙動が多いので、ごまかしがききません。

私も、指導しただけで結構バテバテ(;´Д`)

人の事言えませんね、しっかりと戻していかないとです。

最後に抜塞大も少し指導して、本日の稽古終了です。

道場生も増えて、先輩道場生もいいとこ見せないとなんで、黒帯目指して頑張れ!

ちなみに私も師範から「近畿地区出ませんか?」とのお言葉。

ただなあ・・全然稽古出来てないんですよねえ・・・

しかも、試合の時期って今の仕事のプロジェクト的には佳境・・・

まあ出る出ないは別にして、目標が出来たと思って頑張っていきたいと思います。

押忍

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    象一郎 (金曜日, 30 7月 2021 18:00)

    復帰されてなによりです。
    病み上がり&暑さもありますので気をつけて稽古してください。
    近畿地区是非出ましょう!楽しみにしています。