· 

てんやわんや

こんにちは、指導員の庄司です。

一昨日の土曜日は長尾台道場の稽古でした。

最近、土曜日の稽古は居残り稽古になることが多く、日曜日は仕事って事でブログが少し遅れます。

さて土曜日の稽古ですが、師範が枚方の空手道連盟の会合で20時頃まで稽古任されていました。

水曜日に予約されていた体験さんも今日来るのでとお願いされていました。

入門したての子も多いので、稽古のメニュー考えていると子供達がやって来ました。

小西指導員の号令で準備運動から開始です。

さて、お気づきだろうか・・・(笑)

そうなんです、体験の子がめちゃ多いんです(*´▽`*)

20人位の稽古人数のうち8人が体験の子達でした。

うれしい事に、ホームページを見ての体験申し込みが増えてきて、入学シーズンもあり一気に道場がにぎやかになってきました(*'ω'*)

それは、うれしいんですが入門している子はほぼ白帯でかつ体験の子8人ってことで、準備運動からわちゃわちゃに(/・ω・)/

指導自体は小西指導員に任せて、私は稽古メニューの組直しをしながら指導の補助に入ってました。

体験の子の中でも、覚えの早い子、集中の続かない子がいるのでそれぞれメニューを変えたりしていると人手が~(;´Д`)

と、そこに救いの手が(笑)

前川さんが受験勉強の合間を縫って稽古に来てくれました。後光が見えましたね~(*´▽`*)

そしてなんとかその場基本に。

 

メニュー自体は基本から形までといつも通りの流れ。

形をしている間に、横で前川さんに体験の子達に基本と移動の指導をお願いできたのでなんとかなりました。小西指導員、前川さん。ほんまありがとう&お疲れさま!

20時過ぎに体験の子達が帰られたり、師範も戻られたので、そこからはほぼ通常通りに。

ほっと一息(笑)

21時に稽古終了して、みんなで掃除タイム。

その後、土曜日恒例の居残り組手タイムです。

と、その前に昇級審査の賞状授与。

代表でたいが君がソロ撮影。だって他のみんな速攻で帰っちゃうんだもん(笑)

さて、組手はたいが君と前川さんを強引に・・・いやいや快く残ってくれたので特練の相手してもらいました。

ただ、大きかったのはもも君の存在。

いつも大人の相手ばかりで少し委縮していたS君ですが、もも君は同年代という事で本来の力がを出せたように見えました。

試合の経験の差も大きく良く言えばS君も自信を取り戻せた感じ。

同時にもも君も頑張ったのですが、経験の差が大きく出たので少しフォローしなきゃって思ったんですが・・・

もも君「もう一回やりたいです!!」とリベンジ発言。素晴らしい!!

もも君のこの負けず嫌いなとこと、練習熱心なとこがあれば、まだまだもも君は強くなれるぞ!

S君にとってももも君にとってもとても実のある時間になったんじゃないかなって思えました。

やっぱ同年代のライバルって大事ですよね。

今、入門者が増えている中、道場内でそうゆう関係性をつくっていける道場にしていきたいですね。

最後に、消耗しまくっていた小西指導員。お疲れ様でした(笑)

押忍