· 

4/3(土)の稽古 成長

こんにちは、指導員の庄司です。

先週土曜日は長尾台道場の稽古でした。

30分前位に着いて、少し自主練をしながら師範にダメ出しをされていると(´・ω・`)

懐かしい顔が外を歩いてました。

良く見ると、少し前に道場を卒業したK君と、受験の為休んでいたI君。

二人とも無事高校入学出来たみたいです👏

特にI君は私と似て勉強が苦手みたいだったのでよかったな~(*´▽`*)

師範が落ち着いたら稽古に来るよう言ったら、また庄司さんに筋トレ教えてほしいとのうれしい言葉。

会わないで、そんな期間もたっていませんでしたが、成長してるなあって感じられた二人でした。

時間になり、子供達が集まってきたので準備運動から。

いつも通りのメニュー。結構大変なんですがみんなしっかりついて来れるようになってきてます。

入門した時には、ラダー途中でリタイヤしていた子も最後まで出来るようになってきていました。

ここでも、成長を感じさせてもらいました。

準備運動が終われば、稽古開始です。

今日もその場基本から。

入門間もない子達が多いので、まずは正しい突き方、蹴り方、受け方、立ち方を覚えてもらいます。

どんな事でも基本は大事なんですが、子供達にとってはしんどいしつまらない稽古です。

ただ、基本を真面目に取り組んでいる子と、力を抜いている子では明確に差が出てきています。

上の帯になるほどその差は大きくなり、「ちゃんとっやっとけばよかった~」ってなるのはサボっていた子自身です。

そうならないためにも、しっかり指導していかないとですね。

ちなみに初心者の形稽古横で、中級者以上でミットや形の稽古をしていたんですが、大人の部の若林さんの成長が著しくて驚きました。

入門した時は、なかなか足も上がらなかったり受けにも四苦八苦していました。

家でもしっかり練習している成果が出て、他の大人の方からも驚かれるような蹴りを打てるようになってました。

大人になっても成長できるって励みになりましたね(*´▽`*)

そして、いまや、子供の部では一番先輩になったたいが君。

先日の昇級審査の結果、無事茶帯を取得することが出来ました。おめでとう!!

まあ、まだ仮やけど、中学生のうちに黒帯取るって目標に向けて、さらなる成長を期待してますよ!

21時になり稽古終了。

みんなで掃除をして今日の稽古は終わり・・・ですが。

最近恒例になった、S君の稽古後の組手指導。

今日は川嶋指導員と小西指導員はお休みだったので、たいが君が相手に。

最後には師範が前立して技の指導をしてくれていました。

とにかくご両親が熱いので、師範も触発されていましたね~(*´▽`*)

わたしにとっても、土曜日の稽古の楽しみの一つになってますね。

来月の試合に向けて、頑張れ!!

押忍