· 

基本たっぷり組手少々

こんにちは、指導員の庄司です。

昨日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

今日は川嶋指導員が久しぶりに長尾台道場に。

鶴見南道場には行けているみたいなんですが、仕事が忙しく長尾台にはなかなか来れなそうです。

せっかく来てくれたんで、小西指導員と一緒に三段審査の基本と形の練習を稽古前に。

本人も言っていましたが練習不足で体力が(笑)

まあ、社会人になるとしょうがないですね~。

子供達が来たので準備運動から。

最近、準備運動は小西指導員が中心で指導してくれています。

今年から大学生の小西指導員。大学の稽古で学べる事を道場にもどんどん持ってきてほしいですね。

川嶋指導員も時間が空きそうな時に他道場に出稽古に行くみたいです。

「いっぱい盗んできます(笑)」との事。待ってます(/・ω・)/

準備運動が終われば基本稽古に。

ここでも小西指導員が前立指導してくれます。

日に日に指導が上手くなっている気がしますね。

今の長尾台道場は8割位初心者枠なので基本はたっぷり時間をかけて行います。

低学年の子供が多いので、基本を教えるのはほんと大変(;´Д`)

子供達も基本はつまらないし、しんどいもんね~

ただ、基本が身に付いていないと形、組手には進めません。

子供達の基本が終われば、中級者以上で移動基本。

子供達は見取り稽古。迫力に目を見張ってました(^^♪

先輩を見習って頑張って!!

基本が終われば形。

初心者の子達は太極初段と平安初段。

中級者以上は鉄騎初段と慈恩、燕飛、抜塞大、観空大と得意形。

しっかり汗をかいてもらいました(/・ω・)/

残り時間20分位から組手の稽古。

といっても、初心者が多いのでステップと刻み突きと逆突きのみ。

説明しながらミット稽古で実践してもらいました。

21時になり稽古終了~

なんですが、毎週土曜日に鶴見南道場から稽古に来てくれているS君の為に居残り組手稽古。

川嶋指導員と小西指導員が交代で組手の相手をしてくれました。

終わるごとに二人の指導員から指導をしてもらいます。

めっちゃしんどいと思うけど、贅沢な指導ですね~。

1周終わったとこで、結構ばててたんで2周目どうする?って聞くと・・・

「はい、お願いします!」と即答。ただしお母さんが(笑)

本人は「え、まじで・・・」って顔してましたけどね(*´▽`*)

けど、しっかり2周目も完遂。根性あります。期待の道場生ですね。

川嶋指導員も、鶴見南道場に顔出した時にはしっかり見てくれてるみたいですね。

気が付いたら22時前になっていたので、稽古終了です。

コロナが落ち着いてきているわけではありませんが、試合は少しづつ予定が入ってきています。

少しでも良い結果がでるように、しっかり指導していきたいですね。

押忍