· 

最近の色々

こんにちは、指導員の庄司です。

最近またホームページの調子が悪く、ブログが更新できていませんでしたのでちょっとまとめて。

まず、私事ですが嫁さんと私のバイクが新調~👏

二人とも15年程乗っていたので、だいぶ不具合が出てきていました。

ただ直近洗濯機の調子も悪かったので、まず洗濯機の買い替えを。

無事、洗濯機の新調が終了~・・・っと思ったら、嫁さんのバイクがプッスン・・・

お世話になってるバイク屋さんに持っていくと「とうとう来ましたか~・・・南無~」って事で急遽買い替えることに。

ヤマハ シグナス君がやって来ました。

買い替え時期まとめてくるときっついなあ~って思っていると、私のバイクもプッスン・・・

バイク屋さん以下同文・・・

って事で私もバイクの買い替えとなりました。やってきたのはホンダ PCX君。

二人とも今後ともよろしく。長生きしてね~(*´▽`*)

さて、話は変わって空手のお話し。

先週土曜日は、長尾台道場で昇級審査がありました。

今回挑戦するのは10人位かな。鶴見南を合わせると20人位だと思うんですが、私は長尾台道場の審査しか見れず・・・申し訳ない( ;∀;)

長尾台道場は、最近入門してきた子が多く白帯がいっぱい。めちゃ新鮮な気持ちになりますね。

ですので白帯の子中心の審査になりました。

内容はその場基本と太極初段。

最近の基本稽古はその場基本中心ですので、普段やっていることをすれば合格するはず・・・

なんですがね~。稽古に取り組む姿勢ではっきり明暗が分かれる結果になりそうです。

驚いたのは最年少の女の子。普段は内気な感じでおとなしい子なんですが、審査の時は一番大きな声が出ていましたね。気合も審査の基準の一つです。他の子も見習ってや~(^_-)-☆

審査の結果は、今週の土曜日は祭日で稽古がないので来週かな。

たのしみです。

さて、話は変わって昨日の稽古のお話しです。

昨日は水曜日。長尾台道場の稽古でした。

最近水曜日は仕事の都合で参加できていなかったんですが、昨日は都合が付いたので急きょ参加。

そんな昨日は、体験の方が二人。

今年から小学生の男の子と、私と同年代の男性の方でした。

男の子は30分くらい前から身体動かしていたのもあり、準備運動でけっこうばててました。

それでも最後まで頑張ってやり遂げた根性は立派!

入門してくれるかはわかりませんが、入門してくれたら鍛え甲斐が・・・( *´艸`)

そして、もう一人男性の方は他県の協会支部の道場生の方。

単身赴任で枚方に来てるらしく、週に一回地元の道場で稽古しているのに水曜日も長尾台道場で稽古したいとのことで連絡をいただきました。

しかも今週の土曜日に地元で昇級審査とのことで、師範と私で基本と形を少し見させてもらいました。しっかり修正して合格してほしいですね。

お子さんも地元の道場で励んでいるみたいですので、親子で頑張ってほしいですね。

水曜日は長尾台道場に来れるみたいですので、大人の道場生が増えて楽しみが増えました。

私と同年代ですので一緒に頑張りましょう・・・おっさんなりに(笑)

押忍