おはようございます、指導員の庄司です。
土曜日の稽古に参加したんですが、仕事と頭痛がきつくて少し遅れてしまいました。
さて、タイトルにもあるように、小西姉弟指導員の二人が無事就職と大学入学が決まったそうです。
去年からのコロナ禍で色々大変だったでしょうが、二人なら大丈夫だろうと思っていました。
私が入門した時は、二人ともまだ小学生でした。感慨深いですね(笑)
私も身体動かなくなるはずです(;´Д`)
10年以上一つの事に打ち込め、空手の厳しい修行について来れた二人ならと心配はあまりしてませんが、しんどいときはいつでも相談してほしいですね。
改めて、おめでとう。
さて、話は変わって稽古の始まりです。
今日も二人の指導員に指導を任せましたが、だいぶ慣れてきましたね~。
しかもラダートレーニングとかは自分なりに調べてきたようで、教えていないメニューも組み込んでくれていました。
ラダーから補強運動まで終われば、基本稽古に入ります。
その場基本から、移動基本。
今回は正しい立ち方での移動をしてもらう為に、少しアレンジを。
前屈立でフォームを固めてから10秒キープ。10秒立ったら前に出ます。
これを3往復。前屈から後屈まで。たった3往復ですがみんなクタクタ(笑)
いかに普段、ちゃんとした立ち方が出来ていないか分かったかな~(。-`ω-)
これから毎回このメニュー入れていくから、頑張れよ~!
ちなみに今日もMちゃん来てくれて、稽古&お手伝いしてくれました。感謝<m(__)m>
白帯のその場基本、移動基本が終われば色帯と黒帯の移動基本。
その後は形に入ります。
今回は基本と形にしっかり時間かけたので、組手の練習は時間取れなかったですね。
水曜日は基本と形、土曜日は基本と組手って分けるのもいいかなあ。
昔師範に進言したことはあるんですが、その時は却下されましたが(笑)
道場生の年齢層やレベルも変わってきているので採用されるかも。もいっかい言ってみよ。
最後にみんなで掃除&マットを片付けて稽古終了です。
今日もいい稽古ができました。
特に二人の指導員の指導がどんどん上手くなっているのがうれしいですね。
他人に指導するって難しいですよね。
大勢いる時は色々目を配りながら、声を張らないと聞いてくれない。同じ指導をしても出来る子と出来ない子がいる。出来ない子にはどうしたら伝わるかって考えないといけない。
難しいし、自分も勉強しないといけない。
けど、この経験は絶対社会に出た時に助けになると思っています。
決して私が指導を任せて自分が稽古できる~って思って、指導を任せているわけではありません(笑)
二人の指導員にとっても、道場生にとっても環境が色々変わる季節です。
道場にくることで、みんなの助けになるような道場でありたいですね。押忍
コメントをお書きください