· 

お久やね~

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

稽古時間少し前に入り、師範と近況報告をしながら練習の準備を。

現在、長尾台道場は白帯の幼年組が多いので準備運動を長めにとっているんですが、少しづつ体力も付いてきているようなので、今週からラダートレーニングも導入してみました。

小西姉弟指導員も来てくれたので、一緒に準備しながらラダーやりながら指導の方法を相談。

少し動いただけなのに息あがって情けない(´・ω・`)

時間が来たので気を取り直して稽古開始です。

ラダーが終わればいつも通り補強運動からステップの練習。

ステップは初心者と中級者以上でメニューを変えてやります。

補強まで終わればいよいよ基本稽古です。

今日も小西姉弟指導員が基本と形交互に指導してくれました。

どんどん指導が上手くなってきていて、私が楽する作戦が達成しつつありますな(。-`ω-)

 

 

と、ここで意外なゲスト登場!

中学になり、バスケ部に専念するために道場を去ったMちゃん。

1年ぶり位に顔を出してくれました。

せっかくなんで、今道場で流行ってる(流行らせようとしてる)階段チャレンジに挑戦!!

二分間で13階と驚きの結果に!

やっぱ現役で部活やってる子は強いね~。感心しましたヽ(^。^)ノ

にしても、こうやって道場を去った子でも気軽に道場に顔を出せる道場で良かったな~って思いました。

以前書いたことがありますが、私の夢は今まで関わってきた子達が大人になって、自分の子を連れて道場の門を叩いて「子供と一緒にまた空手やりたい!」って言ってもらう事です。

一指導員でしかないですが、そのためにも指導もっと頑張らないとですね。

さて、基本が終われば形に。

形は帯別に分かれて指導。

太極初段から平安五段、鉄騎初段、得意形まで。

ひさびさのMちゃんもほぼ強制的に(笑)参加。

意外に覚えてるし、さすが茶帯まで取っていただけあって上手い!

師範が「道場戻って団体組んで試合でろ~!!」っていうのも分かりますね(*´▽`*)

まあ、今はバスケに一所懸命取り組んでいるようなので、息抜き程度でもいいのでいつでもおいで。

という事で、団体は今夜だけでパシャリ!

形が終われば、組手の練習。

刻み突きと逆突きを繰り返し。初心者が多いのでちゃんとした姿勢で突けるように小西指導員が丁寧に指導してくれていました。

組手の練習が終わり、本日の稽古終了です。

今年は試合も出来そうな雰囲気が出てきていますし、昇級・昇段審査も近づいています。

良い結果が出るように皆と一緒に私も頑張っていきたいですね。押忍