· 

稽古納めと大掃除

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日。長尾台道場の稽古です・・・って稽古する気満々で道場に向かってる途中で気づきました。「今日、稽古納めやから掃除で稽古にやん(;´Д`)」気を取り直して、道場に(笑)

道場に着くと、早速子供達がやって来ます。普段もこのくらい早く道場に来いよ~(*'ω'*)

一年間、使わせてもらった道場に感謝の気持ちを込めて大掃除です。

今の長尾台道場は小さい子が多いので、掃除が難しそうなところは前もって師範が掃除していただいていたみたいで、思ったより早くに掃除が終了しました。

そこからは簡単なお茶会をしながら、みんなに来年の抱負を言ってもらいました(。-`ω-)

抱負を語ってもらう前に、日本一いかつい師範サンタからプレゼント(笑)

そして、もも君が学校で空手の発表をしたみたいなのでその感想を言ってもらいました。

みんなに「かっこいい!」って言われたみたいでテンションアゲアゲでしたね(*´▽`*)

その後、各自前に立って抱負を。

良かったのは、もも君とさとし君。

もも君は、来年茶帯を取るって明確な目標を。

さとし君は、負けてもいいので試合にでて心を強くしたいとの事でした。

私もそのお手伝いだ出来ればいいなって、素直に思えた良い抱負でしたよ(*´▽`*)

後は、小西指導員。来年受験を控えていて大変な中、来れる範囲で稽古にも来てくれています。

受験が終わったら、来年はしっかり試合に出て勝つくせを付けていくとの事でした。

応援してます!!

ちなみに若林さんから、私の抱負を聞かれました。とりあえず痩せます(笑)

その後、じゃんけん大会をしてお片付けをして稽古納め終了です。まあ、稽古してませんが(笑)

今年も後わずか。大変な年でしたね。

コロナのせいで試合はもちろん稽古も満足にできない時期がありました。

色々な利用で道場を去っていった道場生達もいました。

そんな中、こんな時期でも新しく入門してきてくれた道場生達もいます。

来年がどんな年になるか分かりませんが、そんな道場生達がしっかり成長できるような指導のお手伝いを私もしていければと思っています。

良い年越しをお迎えください。押忍