· 

基本をしっかりと

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

稽古始まる前に少し自分の練習をしたかったんですが、小西指導員が来たので来年の昇段審査の為に三段の基本稽古を。

本人も言っていましたが、練習不足もあり各挙動が雑&力不足。形は岩鶴でしたがこちらも軸足プルプル現象が(笑)勉強が落ち着いたら猛特訓やね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

小西指導員の練習が終わったら、全員で準備運動です。

かなり寒くなってきたので、一時間しっかりと準備運動。

久しぶりにがっつり一時間かけたので、水分補給はみんな必死(笑)

準備運動が終われば移動基本に。

初心者道場生が多いので、立ち方からじっくりと。

基本はしんどいし、小さい子には面白くないから集中力が途切れがち・・・

ただ、基本が出来ないと形も組手も出来ませんのでなるべく丁寧に指導していきます。

小さい子達に教えるのほんと難しい>< 私も修行ですね~

一通り基本が終われば、12月の昇級審査を受ける子達で審査内容の稽古を。

みんな受かってほしいんですが、どうかなあ(´・ω・`)

後二週間ほどですが頑張ってほしいですね。

最後に一本組手の練習をして稽古終了です。

そういえば、コロナの第三波のせいで12月の指導員稽古会が中止に(;´Д`)

しょうがないとはいえ、身体を動かせる機会だったので残念です。

その代わりってわけじゃないですが、嫁さんが師範にお願いして木曜日の午前10時から1時間程道場を貸していただけることに。

恒例に出来るかは分かりませんが、せっかくの機会なので大事に使わせて頂きます。

平日の午前ですが、参加されたい方は声かけてくださいね。

押忍