· 

おめでとさん

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

嫁さんが1月に受けたスポーツリーダーの認定証がようやく届いたみたいで、師範から認定証いただきました(●^o^●)

コロナのせいでかなり遅くなりましたが、改めておめでとですね~。

さて、今日は新人さんと体験さんが3名。

まずは、みんな一緒に準備運動!

今日は小西指導員が来てくれてたので、基本は分かれて指導。

小西指導員と前川さんに初心者組の指導をお願いして、私は色帯組の指導に。

最近その場稽古が多かったので、しっかりと移動基本を。

最初は出来るんですが、すぐ膝がゆるむんですよね(。-`ω-)

そのせいで、移動時に身体が上下するし止まる時に極めれない。

基本ができないと形も出来ませんので、出来ていない所はしつこい位しっかりと。

初心者組も休憩だったので一緒に休憩。汗だくでいい感じですね~(笑)

初級者、体験者組の二人が覚えるのが早かったので、色帯組と一緒に。

20時になって初心者、体験さんが稽古終了。

残りの子達は形の稽古に。

今日も平安初段から五段まで。ただ、今日は各形の出来ていない所を集中的に。

特に追い突きから後屈への挙動。平安初段でいうと17挙動目から18挙動目。

どうしても足と受けが同時に決まらない子が。

半泣きになりながら「絶対できん~!」って(´・ω・`)

どうしても受けの準備が遅れてしまうのが原因。

なので全体稽古からすこし外れて、師範と前川さんがつきっきりで指導に。

しばらくして合流すると「まだ完璧やないけど出来てるやん!」

出来ないからってあきらめず、何回も何回も練習したら出来るようになるんやでって事を少しでも感じてくれたらうれしいなあって所で稽古終了。

おそうじタイム~

 

稽古終了後、今長尾台道場で流行ってる(私だけ)ミット稽古「階段」

これ、私が学生時代フルコン空手やってた時の練習なんですが。最近某動画サイトで他流派のフルコンの方がやってたんで、結構メジャーな練習方法なんかも。

たいが君、もも君は10階にチャレンジして見事完走!!

最後に小西指導員と前川さんは10階往復に挑戦、こっちもしっかり完走!

さすがやね~(/・ω・)/

え?私?あ、時間も遅いので今日はこの辺で(笑)

押忍