· 

卒業

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日、長尾台道場の稽古です。

仕事で遅くなり道場に着いたのは19時前。基本稽古に入ってました。

今日も体験の子が二人。

二人とも頑張ってましたけど、立ち方とか受け方が難しくて集中力が切れ気味。

そのまま移動稽古しても、稽古が途切れ気味になるので分けてやった方がいいかなとも思ったんですが、なんとかついてきてくれてたのでそのままで。

移動が一通り終わってから、もう一度立ち方だけ説明してみました。

協会の立ち方って全部しんどいんで、継続させるの難しいですよね。

あっというまに20時になって、居残り組は3人。

汗が引いてる感じだったんで、もう一度基本からじっくりと。

移動基本おわって平安初段から五段まで。

それぞれに出来ていない所を指摘して、出来るまで何回も。

悔しかったのか、目に涙浮かべる子もいました。

めっちゃ頑張る子なんで、もっと楽しく教えてあげたい反面、もっと上手くなってほしい気持ちとのせめぎ合いで厳しくしないとってのが半分。

難しいですよね、指導って。

最後に、スタミナつける為にミット連続蹴り!!で稽古終了。

最近、新しい入門や体験が増えてうれしいんですが、その分画像が撮れないのが申し訳ないですね(´・ω・`)

そして、新しい入門者がいれば卒業する子もいました。

塾と部活と空手の両立が難しく、今月いっぱいでしん君が卒業することに。

寂しいですが、本人が決めた道なら応援するしかないですよね(/・ω・)/

落ち着いたら道場にも顔だしなって言ったらちょっとうるってしてましたね。

がんばれ!!

押忍