· 

審査当日!

こんばんは、指導員の庄司です。今日は土曜日、長尾台道場の稽古で審査日でした。

17時ころに道場に入り、自主練来る道場生に備えます・・・が・・・

誰もこないいい(。-`ω-)

17:30頃にようやく高山君が来て自主練始めました。

移動基本と形のおさらい。言われることは決まって来てますよね。

力もあるし、身体も柔らかいのでその壁を越えれば黒帯も近づくんですけどねえ。

後は稽古での反復練習あるのみです・・・さぼんなよ(笑)

ちなみに今日は体験の方も来られました。

お父さんと姉弟で体験に来てくれました。ありがとうございます<m(__)m>

しばらくすると、道場生が集まってきたので審査前の最後のあがき・・・いやいや仕上げですね(笑)

対象の形をそれぞれ打っていよいよ審査本番です。

審査の出来は・・・

まあ、普段の稽古への取り組み方がはっきり出てましたね。

組手の審査はないので、基本と形だけの審査でしたのでそれがはっきり出ていました。

悪い所はそれぞれ指導したので割愛しますが、今まで出来ていたことを注意されて悔しそうな思いをした子もいると思います。

そんな中、頑張ってたのがしゅん君(私目線)

まだ気分にむらがあるんですが、今日は良く頑張ってましたね。

初めての審査でしたが事前に言われたことをしっかり守ってくれました(●^o^●)

組手がないので19時には審査終了。

そこからは体験の方もいたので、いつも通り準備運動からです。

「走れ~!!」(笑)

しっかり身体を温めた後は、鏡に向かって突き方、蹴り方の説明。

正拳突きと前蹴りのフォームを固めてからミットに移りました。

初心者、初級組、中級組みに分かれてそれぞれのメニューでミット打ち。

体験の方は、やはり廻し蹴りで苦戦。まあ、難しいですからね~。

なんで、膝を上げる、軸足を廻す、蹴る。と分解して練習。

うちの流派ではあまりしませんが、フルコンの時に教えてた肩を入れてから蹴る練習もしてもらいました。驚いたのはお姉ちゃんの柔軟性と体幹。聞いたらバレエを習ってるみたいでした。納得納得(*'ω'*)

最後に体験の方でもついて来れる内容の移動稽古をして稽古終了です。

稽古が終わればみんなで掃除。なんか、稽古の時より元気なのは気のせいか??

審査の結果は来週に発表だそうです。今回は明暗はっきり分かれそうな予感しますね。

どんな結果でも、より上を目指して稽古に取り組むしかないんで頑張ってくださいね。

最後に、今日の体験ありがとうございました。

身体の疲れが残らないようにしてくださいね。お疲れ様でした。

押忍