· 

初道着

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

仕事が終わって長尾駅に着いたと同時にゲリラ豪雨。

駅で少し雨宿りしてから道場に。少し遅れたせいか道場にはマットが敷かれてました。

私はマット敷かれてる状態見るの初めてだったんですが、充分な広さですよね~。

せっかくなんでマットの上で形の練習。平安初段から五段。珍手と打ったんですがぐっだぐだ(笑)

珍手に至っては挙動忘れてました(´・ω・`)そのくせ汗だけはしっかりかけましたヽ(^。^)ノ

そうしてたら道場生がやってきたのでいつも通り準備運動・・・

と、その前に新人君に道着が届いていたので記念撮影(/・ω・)/

いつ見ても初道着は良いですよね~。

しっかり頑張ってもらいましょう。って事で準備運動から。

せっかくのマットなんで、受け身の練習でもさせよっかなって思ってたら現役柔道部員(マネージャー)がやってきたので受け身の指導お願いしてみました。

私が学生の時やっていたフルコンタクト空手では受け身の稽古は結構やってたんですが、今日久しぶりにやってみたらいまいち記憶と違う気が(笑)

ちょっとぐだぐだになっちゃったので最後はみんなで前転祭りになってました。まあ、たまにはいいですよね(´・ω・`)

そこからは基本稽古。小西指導員が来てたので指導お願いしました。

今日は初級組が多かったので、鏡の前でその場突き、その場蹴り、その場受けの稽古。

んで、その間茶帯以上は外れてミット打ち。サボるんじゃねえぞ(笑)

基本稽古が終わって、せっかくマットを敷いたので組手の稽古。

と言っても、自由組手は出来ないんでステップとステップからの突き、蹴りの練習ですね。

まあ、ステップでみんなヘロヘロになってましたねえ(笑)

最後は来月の昇級審査を控えて移動基本の練習。

これも小西指導員にお願いしてみました。

う~ん、正直今のままだと全員正級合格は厳しいかも・・・

仮が付く子がでてきそうですねえ(;´Д`)

後一か月ないですが、少しでも昇級できるように指導していかないとですね。

最後はみんなで、マットを外して大掃除。

掃除大変!!

慣れてないせいもありますが、20分近くかかっちゃいましたね。

せっかくいただいたマット。大事に使っていかないとですね。

では、今日はこの辺で。押忍