· 

出来るまで何回も・・・

皆さまごきげんよう。

某路上の伝説風のあいさつですいません(笑)指導員の庄司です。

今日は水曜日、長尾台道場の稽古です。

転勤してしばらくお休みいただいていましたが、少し落ち着いたので稽古に顔を出せました。

転勤先がかなり忙しくて、家での自主練や筋トレも出来てなかったので、何となく筋トレしたい気分。

稽古に来るみんなにはしっかり付き合ってもらいましょ~ヽ(^。^)ノ

まあ、まずは身体をあたためていきましょう。

身体を温めた後は、がっつり筋トレ・・・あっ、熱入りすぎて画像撮り忘れてました(;´Д`)

みんな汗びっしょりで満足してくれたようなのでなによりですねえ(笑)

気を取り直して、基本稽古です。

ステップの練習や基本稽古は鏡を見ながら。

来月に昇級審査があるようなので、前回受けれなかった子も含め熱が入ります。

基本が終われば形稽古。次回初めて受ける子もいるので太極初段と平安初段。

平安初段まで終わったら20時に。今日は21時までの残留組はもも君だけ。

なんでマンツーマンではなく師範と私でツーマンセル集中講義でした(笑)

もも君は稽古もよく頑張ってますし、分からない事はしっかり聞いてくるので期待の星ですね~。

ただ、帯が上がっていくと当然求められる事も難しくなってきます。

今まで、目を瞑っていたことも指摘されてしまいます。

今日は平安初段の9挙動目と18挙動目。揚げ受けから下段払い。追い突きから後屈手刀受け。

まあ、難しいですよね。ももくんはこの挙動に苦手意識があるようで、この挙動だけ集中的に。

引手の場所や、受けに入る前の準備に課題があったので出来るまで何回も。

「メンタルぼろぼろや~」って、少しくじけそうになりながらもしっかり最後まで頑張ってくれました。形は数打たないと上手くならないよってアドバイス(と自分に戒め・・・)して稽古終了です。

次の稽古は土曜日ですね。マット敷くみたいなんでそれを生かした稽古したいですね・・・

受け身でも教えるかな(笑)

では、今日はこの辺で。押忍