· 

次の目標

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

今日も早めに着けたので、道場生が来るまで形の練習。

この前から珍手を覚えようとしてるんですが、あまりメジャーな形じゃないんで師範も忘れてて教本と動画を見ながら四苦八苦(笑)

とりあえず、試合や審査もないんで当座の目標が出来ました。

しばらくすると川嶋指導員も来て、形の自主練。

新社会人なんで大変そうですが、来年の試合を目標に頑張ってました。

18時になり、道場生のみんなもやってきました。

そういえば、今日は体験の男の子も来てくれたので一緒に準備運動です(*'ω'*)

 

体験の子もいたので少し軽めの準備運動。

ただ、今日は川嶋指導員が来てたのでステップの練習を見てもらいました。

これで結構ばててましたねえ(笑)

50分位で準備運動を終え、今日は稽古の前に審査の賞状の授与式を。

改めておめでとう~!!

授与式が終われば基本稽古。

見学の子と初級者は川嶋指導員が見てくれたので、スムーズに進行できましたね。

途中からはグループを分けて基本稽古をレベル別にじっくりと。

そのままの流れで形稽古に入りました。

審査の結果が出て、帯の色が変わりやる気まんまんのみんな(笑)

鉄は熱いうちにってことで、平安初段から平安五段まで。

驚いたのは、まだそこまで本格的に習っていない形にも関わらず、しゅく君ともも君がしっかり覚えていたこと。二人とも「次覚える形何~?」て良く聞いてくるんで家で練習してるんかな(●^o^●)

やはり、目標があると成長が早いですね。

せっかくなんで川嶋指導員に見本の形を打ってもらいました。慈恩と燕飛。

抜塞大と観空大は拒否られました(笑)

 

あんまり身体が動かせてないのが良く分かる形でしたが(笑)

子供達は「かっこいい!」「めちゃむずそう!」って川嶋指導員の株は無事上がってました(^o^)丿

最後は川嶋指導員による指導組手。

 

 

コロナの影響で、組手稽古があまりできなかったので久しぶりの組手稽古。

マスクをつけながらなのであまり無理は出来ません。

距離別での刻み突きの入り方についての指導。

子供達より私の方が真剣に聞いていた気が(笑)

21時になり稽古終了です。

今日は体験の子も21時近くまでいてくれたので興味持ってくれたかな?

新しい仲間が出来れば、みんなも先輩として見本になるって目標ができますね。

いつも言ってますが、簡単でもいいので目標を作ってくださいね。

自分が作った目標に向かって頑張れるくせを付けましょう。

その手伝いが出来るように私たちも頑張らないとですね。押忍