· 

久々の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

先日稽古に顔を出しましたが、参加はしませんでした。

ただ、今週から職場の方も規制が緩くなってきたので、本日から参加させてもらいました。

稽古前に道場に到着し、少し師範とお話しを。

三か月程休んでいたので色々と情報収集をさせていただきました。

ただ、今年空手の予定は立てずらそうですね~。

試合の予定もあるそうですが、実施されるかは未知数みたいですしね。

そんな話をしていたら、道場生が集まってきたので稽古開始です。

まずは準備運動と補強運動を。

 

久々なんでみんなの体力を見ながら、しかもマスクもしてるんで休憩多めの準備運動です。

接触もなるべくしないように、ステイホーム中に考えてたメニューを。

初めてのメニューにみんな喜んでくれたみたいですね~(^o^)丿

「めっちゃ、汗かいたああ!」って喜びの声頂きました(笑)

最後に柔軟体操で〆。基本稽古に入ります。

楽しい準備運動の後、基本稽古前に礼をして気持ちを切り替えます。

 

 

コロナの影響で、月曜と水曜の稽古は2時間。

60分を準備運動、補強、柔軟。30分を基本、残り30分を形に。

2時間ってあっという間なんでタイムスケジュールむずい(;´Д`)

基本と形にもう少し時間取りたいんですよねえ。

準備運動に基本の動きとかも入れていってるんですが、試行錯誤中です。

審査が近いので、審査内容の基本と形を中心に指導しているとあっというまに20時に・・・

子供達は稽古終了。ここからは大人の時間です(ΦωΦ)フフフ…

途中から嫁さんも参加してたんで、嫁さんも自主練。

ただ、今日の主役は高山君。

次の審査次第で年内に昇段審査を受けれるかの瀬戸際・・・の割りに結構稽古休んでるみたいやから師範もここぞとばかりに集中講義(笑)

私も平安の形少し打ちましたけど、嫁さんからドクターストップ(´・ω・`)

おとなしく高山君の指導のお手伝いを。

基本・・・前屈の後ろ足がめくれるか横を向く。後屈移動の際の運足。騎馬立ちの足が外向き。受けの半身、等々・・・指摘事項いっぱい。

基本が出来ていないと形なんて出来ませんので、形については何を打つか決めるだけに。

一通り打った後、抜塞大と観空大にするみたいです。しばらくは集中講義ですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

21時で稽古終了。私自身はあまり動けませんでしたが、やっぱり道場の空気に触れられただけでも気持ちよかったですね。それに子供達に会えたことでも元気もらえました(^o^)丿

ちなみに20時から21時を大人の部にしたらどうかなあって考えたんですが、どうだろ・・・

師範と相談してみますか(●^o^●)

では、今日はこの辺で。押忍