· 

2/22(土)長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

水曜日は仕事の都合でお休みさせてもらっていたので、月曜日ぶりの稽古です。

年度末で仕事が忙しくなり、申し訳ないです<m(__)m>

子供達も、体調不良でのお休みが多いですね。今日も数名が体調不良でお休みと早退でした( ;∀;)

インフルエンザに新型肺炎・・・試合とか開催やばそうだなあ・・・

そんな中、せっかく来てくれた道場生にはしっかりと身体動かしてもらわないとですね~

まずは準備運動から。今日は少しいつもとは違う準備運動をしていきました。

違うことしようと思ったら、説明しないとなんで写真が撮れない(笑)

まあ、気を取り直して基本稽古に。

基本稽古は一通り全員で通した後、級ごとに分けて審査での基本の稽古。

審査での基本は、現在の級での課題が分かりやすいです。そこを説明しながら稽古していきます。

審査は3月下旬。みんな一発で通って欲しいなあ(´・ω・`)

基本稽古から形稽古。

形稽古も平安初段から平安五段。鉄騎初段までは通して。

その後は各自審査の形を集中して稽古しました。

茶帯のそうた君が、順調にいけば今年の昇段審査受けれるんですが今の実力では厳しいかなあ。

力はあるんですが、基本の稽古不足がなあ・・・

間に合うかどうか分かりませんが出来ることはしないとですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最後は組手稽古兼下半身強化。

ゴムチューブ使って踏み込みの練習。ステップから交互にひたすら逆突きで入る練習。

汗びっしょりで頑張ってくれたんで、筋トレ教えてってリクエストに応えて下半身強化。

スクワットで膝を曲げた状態から前屈立、そこから後屈立、騎馬立。

みんなからは「思ってたんと違う~!!」とうれしい悲鳴(笑)

みんなに喜んでもらえてなによりです(^_-)-☆

冗談はともかく、立ち方がしっかりできれば形、基本の上達に間違いなくつながります。

地味な練習こそしっかり頑張ってください!

しっかり頑張ってくれたので、最後はちゃんとした筋トレをして稽古終了しました。

しかし、新型肺炎であっちこっちでイベントやらが中止されてる中、空手の試合はどうするんでしょうねえ・・・。

私も気を付けないとですね。押忍