· 

2/17(月)長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は月曜日、長尾台道場の稽古です。

月曜日は師範が大学の稽古を見に行くので、私が指導させてもらっています・・・

と、思ったら師範がいてました(笑)

あれ、これ師範が指導見て下さるのかなあって思ったら、指導はお任せとのことでした(笑)

今日は、嫁さんが試合の練習したいとの事だったので早めに行って形稽古。

平安初段から五段まで。鉄騎初段、観空大、燕飛、慈恩、抜塞大。

1時間ほどじっくりと(笑)

18時にまで嫁さんの稽古に時間頂き。そこからは子供達の稽古です。

今日も体調不良でお休みの子やら早退の子が。

新型肺炎やインフルエンザ・・・はやく治まってほしいですね。みなさんも気を付けてくださいね。

元気な子供達は準備運動からです。

今日は人数も少なかったので、道場いっぱい使って準備運動。

アジリティクロスを使ってのステップ練習。人数分あればもっと使えるんですけどねえ( ;∀;)

準備運動が終われば基本稽古。

鏡を見ながら移動基本です。

今日は立ち方と運足。そして前に出る時に軸足を動かさないようにすることに注力。

嫁さんの怒号・・・失礼。掛け声が道場に響き渡ってました(笑)

基本が終われば形稽古。

白帯の子は太極初段と平安初段。上の子は平安二段、平安三段まで。

最後に基本一本組手。

足の運び方に戸惑いながらもしっかりと稽古してました。

子供達は20時まででそこからは大人の時間(笑)

嫁さんの稽古の続きです。

平安の形通して、四つの形と得意形まで連続で打っていきます。

久々に自分の稽古が出来て嫁さん満足(笑)

「20時からずっと大人の稽古に出来んかなあ!」って言ってました。

確かに大人の部つくりたいですねえ・・・って思ってたらまた審判の練習忘れてました( ;∀;)

友人は、日曜日に支部内大会で審判出来たみたいでうらやましい・・・

うちも、鶴見南道場と長尾台道場で交流試合とかできないかなあ・・・師範に進言してみよ(笑)

では、今日はこの辺で。押忍