· 

2/15(土)長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

長尾台道場も鶴見南道場も新人道場生が頑張ってますね~ヽ(^o^)丿

今日も新人兄弟道場生が30分前から稽古に来てました。

なんで、最近あまりしていないミット稽古を。

楽しそうに、けど真剣に打ち込み。これからが楽しみですね。

最後に、審査で打つ太極初段と平安初段を練習してからみんなで準備運動開始です。

準備運動はいつも通り。

ステップの練習で少し集中力が途切れてきたので、練習の意味を説明。

子供達って自分が納得したらしっかり集中して練習するんですね~。

子供達が理解できるように説明するスキル高めないとですね~( ;∀;)

準備運動が終われば基本稽古に。

今日も小西指導員に指導をしてもらいます。

だんだん指導にも慣れてきてますね~。

そして上の帯の子達が指導のお手伝い。

子供が子供を教えるのって、賛否あるかもしれません。

ただ、間違ってたら指導員が注意したらいいだけですしね。

それよりは、教えることによる子供達の成長。教えてもらう子供達の先輩への尊敬の思い。

そういった事を感じれる場所にしたいって私のわがままでやらせてもらってます。

わがまま聞いていただいてる師範に感謝ですね<m(__)m>

基本が終わり、形稽古を始める頃に20時に。

小西指導員が20時までだったので、そこからは師範と私で。

形は平安初段と平安二段。

その後は組手稽古に入りました。

組手は基本一本組手と自由一本組手。

時間いっぱいまで繰り返し今日の稽古終了です。

さて、明日は帯研。無茶してもいいように明後日の病院の予約済です(笑)

まあ、ほどほどの無理にしておきますっと・・・・ああああ!!!

しまった!今日も審判の練習するの忘れてました・・・そろそろ始めないとやばい気が・・・

帯研後に頑張ります・・・押忍