· 

2/5(水)長尾台道場稽古

はい!こんばんわです。指導員庄司です。今日は私用、だんなさんは足腰の病院で稽古には

遅れて参加。だんなさんはというと…足腰の状態があまり良くなく今日は見学(´・ω・`)

子供達も体調不良は塾等で来れない子が多く少なかったですねぇ~(´・ω・`)

少なくても稽古の内容は変わりません(^_-)-☆

遅れて稽古に参加だったのですでに稽古は始まっていて準備運動の真っ最中でした。

いっぱい汗をかいた後には基本の稽古のはじまりはじまり~~(≧◇≦)

今日は基本を中心に稽古。突き・受けの練習を中心に、特に後屈立ち。

形でも後屈立ちが多くあるので時間をかけて練習。立ち方・足の運び方・重心のかけ方を

確認しながら練習。一人一人立ち方・重心を見て正しい後屈立ちを・・・。

みんなの楽しそうな声(悲鳴w)が響いてましたね~~(*'ω'*)

普段からちゃんと練習しようね~~ヽ(^o^)丿

今日は一本組手・五本組手の練習。正しい突き・受けの練習。

前に出る時に軸足が動く・突きが真っすぐに突けていない・受け出来ていない、

と師範・指導員から厳しい指導が入ります。意識してやるとみんなちゃんと出来るのだから

普段から言われている事を意識してやっていこうね。

子供達の稽古は20時で終了。その後は自分の形の練習を少し師範のお願いして見て

い頂きました。4/19の協会の試合に出る予定なので練習を・・・・。

しばらく形の練習をしていないものでグダグダもいいこと(´・ω・`)

得意形の練習もと思い何を打とうか考えていると師範が「五十四歩小覚えてますよね?五十四歩小

やってみましょうか」と言われたので五十四歩小を・・・

元の位置に戻れねぇ~~~( ;∀;)足幅と運足の問題ですね・・・・・(´・ω・`)練習します。

とは言え、試合に出るのであればもっと練習をしないと。

ちなみにだんなさんは足腰の状態があまり良くないので審判をやる予定とのこと。

こちらも「長らく審判をやっていない」と嘆いていたので練習が必要です"(-""-)"

お互い練習をして試合に臨めればと思います(*'ω'*)

今日はこの辺でお疲れ様でした<m(__)m>