· 

2/1(土)長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日。長尾台道場の稽古です。

今日は30分程前に、入門したての兄弟道場生が到着。やる気いっぱいですね~ヽ(^o^)丿

鉄は熱いうちにって事で、早速形の練習。太極初段と平安初段。

その後は基本。次の審査受ける予定ですので頑張って欲しいですね。

今日は時間前に来る道場生が多かったので、時間までミット打ち。

時間が来れば、準備運動からスタートです。

先週から始めたステップ、踏み込み、逆突きの練習。

慣れてないからみんなから悲鳴が上がります(≧◇≦)

けど、フロントブリッジも始めた時は全然できなかった子が、今は1分できます。

継続は力ですから、必ず身に付くから頑張れ!!

そういえば、摺り足の練習の時感覚がつかめない子が多かったので、師範の提案でスケート作戦(笑)

雑巾を踏んで摺り足で、雑巾を離さないように歩く練習。楽しみながらも感覚つかめたみたい。

さすがですね~(≧◇≦)

準備運動が終わり、基本稽古に。

師範にお願いして、小西姉弟指導員に指導任せました。

基本は里実指導員が。

慣れないながらも、丁寧な指導をしてくれます。

20時に帰る子がいるので、帰る子達で掃除。

その後は、形の稽古に。

形も里実指導員にお願いしようと思ったら、目で何かを訴えられたので(笑)正浩指導員に交代。

正浩指導員は最近指導を任せる機会が増えているので、だいぶ慣れてきた感じですね。

若い指導員にどんどん成長してもらいたいですね。それが長尾台道場の成長につながると思ってます。

時間が来て、稽古終了。

最後に師範から4/19の試合について説明がありました。

この試合は日本空手協会の試合です。自分たちが習っている流派の試合ですからどんどん参加しましょうね。

ちなみに、嫁さんは当然出場予定。私も出るつもりだったんですが腰と股関節の調子が悪化( ;∀;)

今回は審判で参加しようかなと思っています。申し訳ない<m(__)m>

最後に、全空連の弐段の認定書が届いたみたいなのでパシャリ。

段位に恥ずかしくないように、鍛錬しないとですね。

押忍