· 

1/27(月)長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は月曜日、長尾台道場の稽古です。

荒れ模様の天気の中、少し早めに道場に。

4/19の日本空手協会大阪府大会があります。嫁さん出場する気満々で形の稽古を。

今回は幼児・小学生から一般・熟練まで同日にやるみたいですね。

前回まで一般・熟練は土曜日でしたが今回は日曜日。私も出れるかも・・・体調と相談ですがね~

途中で道場生も一人早めに来たので形の稽古・・・したんですが、どう調子悪そう。

聞いてみると、かなりしんどそう・・・残念ながらリタイヤ。

みんなも体調管理に気を付けてくださいね。

時間になり、稽古開始です。

まずは準備運動から。

ランニングからほふく前進。クモ動きからうつぶせから起き上がり運動。

子供達が「あれ?いつもより少なくないです?」

そうです、昨日帯研で決めたメニューをするために少し変更。

さあ、しっかり下半身をいじめていきましょう(笑)

ステップ、踏み込み、摺り足、逆突きの入り方。

初めての稽古に戸惑いながらも一所懸命こなしていきます。

「しんどい~~~」「足がああああ~」みんなの喜ぶ声が道場に響いてました(笑)

これから必須のメニューになるからね~(≧◇≦)

準備運動が終われば基本稽古に。

基本は立ち方から移動の仕方をみっちりと。

準備運動のメニューをしっかりやってくれていたので注意点は分かりやすかったかな?

月曜日は体力づくりと基本を徹底的にやってるので、気づけば残り20分。

最後に形の稽古を、まゆみ指導員に見てもらいました。

初心者がいたので太極初段と平安初段だけ。

初心者二人とも形の順番は覚えてて偉いですねヽ(^。^)ノ

後は正しい挙動と意味を覚えるだけですね。

その為にも、今日から始めた新メニューを根付かせていかないとなあ。

さて、最初に書きましたが4/19(日)に大阪市立中央体育館で日本空手協会の試合があります。

これは、みんなが習っている空手の試合です。なるべく出場するようにしてください。

押忍