· 

1/26(日)令和2年1月黒帯研究会

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は日曜日。令和2年初の帯研がありました。

鈍った身体に鞭打つためにも、痛み止めを飲んで稽古に参加しました(笑)

今日は師範もいらっしゃったので、最初は基本の立ち方、移動の指導の際の注意点を。

指導する時に自分が出来ていないと、子供達にも正しく伝わりませんからね~。

その後、移動稽古に。

今年、初段の審査を受ける道場生がいるので、指導の為にもって事で初段の移動基本を。

久しぶりにやりましたが、改めてすごくいい内容だなあ・・・って事で普段の稽古に入れていく事に。

初段の移動基本が終わると、二段から三段。で終わると思いきや・・・四段まで(笑)

四段のラスボスは三方蹴り。足を下ろさずに前蹴り、横蹴込み、後ろ蹴りを5回ずつ左右。

まだなんとか蹴れたけど、四段の審査は二年後かなあ・・・それまで維持しないと(´・ω・`)

基本の稽古が終わり、形の稽古に。

その間の休憩中に指導の内容について指導員同士でミーティング。

今の稽古内容から、ステップや踏み込み、摺り足の練習を強化していく内容に変更することに。

まだ、まとめきれてないですが師範はじめ、西原指導員、川嶋指導員にお任せしました<m(__)m>

そして形の稽古に。

まず平安初段から鉄騎初段まで。

号令をかけてもらいながら改善点と、指導時の注意点を指摘してもらいながら打っていきます。

最後に慈恩を打って帯研終了です。

帯研終わってからも、指導についてや道場の方針についてみなで喧々諤々(≧◇≦)

みんな熱いもんだから、気が付けば22時(笑)

ガクガクプルプルの足を引きずりながら道場を後にしました。

回を重ねるごとに帯研の内容が濃くなっている気がします(自画自賛)

今回出れなかった方も、都合があれば積極的に参加してくださいね。

次回の帯研は2/16です。

ちなみに、今回画像は二枚だけ(´・ω・`)

押忍