· 

1/25(土)長尾台道場の稽古と卒業

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日。長尾台道場の稽古です。

今日も時間前に着き、少し稽古を・・・と思ったんですが師範と指導について少し話を・・・

たくさんある空手道場の中で、色々な価値観があり色々な指導方法があると思います。

何が正解で何が間違っているとかはないんですが、絶対曲げちゃいけない幹みたいなものは必要ですよね。

最近色々提案させてもらっている私ですが、そこだけは違えないように気を付けているつもりです。

指導員同士でも、色々な価値観があり意見があります。

大事なのは意見をぶつけ合って、道場生達にとってより良い道場にしていく事だと思います。

そうゆう場をつくらないとなあ・・・なんて考えていると道場生達がやって来ました。

道場生の顔見ると少し悩みが飛びますね~(≧◇≦)

御礼に今日もビシビシいこ~!!

いつも通り準備運動と柔軟から。

なるべく先輩が後輩道場生を見れるように。

先輩道場生の檄が飛びます「もっと腕曲げて!!」「おしり上げない!!」

いや、君らもやで・・・と思ったのは内緒です(笑)

柔軟が終わりいつもは基本稽古なんですが、いつも少し早めに帰るさとし君が組手の稽古が出来ていなかったので、組手の稽古に入ります。基本一本組手から。

 

最初は引手も取れず、突き手も何処突いてるかわからない状態から小西指導員の熱血指導!!

横で体験の子がミット叩いてる間に熱血指導!!

20分程たつと・・・なんという事でしょう(笑)

だいぶ形になるくらい上達してました(*^▽^*)

私より教え方全然うまいやん・・・(´・ω・`)

組手稽古が終われば、基本稽古に。

引き続き小西指導員に指導をお願いします。

途中、私や小西指導員が見落としていた所は師範が補足していただきました。

ほんと師範の視野広くて驚かされます(≧◇≦)

そして、稽古終了5分前・・・

いよいよその時が。道場生のけいた君が本日で卒業です。

最後なんで、何する?って聞くと周りから「ソロ抜塞や~!!」とリクエスト(笑)

 

突っ込み所満載の抜塞やったけど、今日だけは目をつむりましょう(;´Д`)

結構本気で叱った事もあったけど、それが彼の成長に少しでも寄与してくれてたらいいなあ・・・

って思いながら、彼の最後の形を見ていました。

これからは勉強に集中するみたいやけど、また空手をやりたくなってくれればうれしいですね。

卒業していった道場生が気楽に顔を出せ、また空手をやりたくなった時に戻って来てくれる。

そんな道場にしていきたいですね。

押忍