1/18(土)長尾台道場稽古

こんばんわ。指導員庄司嫁です。今日は土曜日なので長尾台道場の稽古日です。

いや~仕事でなかなか稽古に行けず、新年に入ってお初の長尾台道場での稽古となります。

昨年の最後の練習から2週間以上空いてるので久しぶりの稽古(´・ω・`)

身体が鈍って動きません(;´・ω・)稽古まで時間があったので少しばかり自主練を・・・。そうこうしているうちに道場生が来たので稽古のはじまり~~ヽ(^。^)ノ

いつも通りに準備運動からスタート!短めの準備運動でもた~っぷりと汗をかいてから基本・形

の稽古へとはいります。

今日は人数も少なかったので鏡を見ながら基本練習。その次に移動稽古へと。

久しぶりに身体を動かしたもんで基本練習だけで息切れ・・・・。

まぁ~なんとか無理せんように身体を動かして。。。指導は旦那さんにまかせた!

自分は稽古へ参加させて頂きました(年始初の稽古だからね~)

基本の次は形の練習を。色帯と白帯で分かれて練習を。色帯の子ども達は平安初段~五段まで

白帯は自分がついて指導を。

今日は小西指導員が来ていたので、平安初段~鉄騎初段まで指導の練習を。

形の号令かけるの難しいよね~( ;∀;)号令だけでも難しいのに、形の注意点も言うとなると

どこまで号令かけたわからんようになる(´・ω・`)練習あるのみやね

平安初段~鉄騎初段まで終わればお次は茶帯以上で指定形&得意形の練習。なかなか指定形の

練習が出来なくて今日は久しぶり?に指定形の練習を・・・・。

一瞬忘れかけていたのは内緒・・・。練習不足丸出しでした。もっと練習しないと・・・。

最後に一人ずつ得意形を。小西指導員は観空小&岩鶴、自分は観空小、前川さんは五十四歩小を

思い出しながらで。もっと上手くなるよう練習あるのみ。出来る形を少しづつ増やしていこう!

っとその前に、今出来る形の精度を上げてからで。。。(´・ω・`)

今日は形の練習をみっちりとしたので組手の練習はなしです。

今日はここらでお疲れ様でした。