· 

1/15(水)長尾台道場の稽古とW合格

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

今日は高山君が年末に受けれなかった昇級審査を受けるとの事だったので、急いで道場に。

ちょうど審査前の土壇場稽古中でした。

審査内容は基本と形。

正直、最近稽古が出来ていないので指摘するとこはいっぱい。

指摘して何回もやり直し。

基本が終われば形に。形は鉄騎初段と燕飛を選択。

てっきり観空大と思ったんですが・・・

(さては体力持たないと思ったか)なんて事は思ってませんよ(笑)

審査が終わってまさかの即日発表。

なんとか、合格~!!

仮が取れて、正三級に。いよいよ黒帯取得に向けて本格的に準備していかないとやね~(≧◇≦)

なんにせよ、おめでとう!!

そして、審査終了と同時に道場生達が来たのでそのまま稽古に入ります。

 

いつも通り、準備運動と柔軟体操。

1時間位みっちりと汗をかいてもらいます。

準備運動が終われば、基本稽古です。

まずは立ち方から。鏡を見ながら修正していきます。

それが終われば形の稽古に。

全員で太極初段と平安初段を。

その後は、白帯二人は私が指導。太極初段と平安初段を分解しながら反復練習です。

中級者以上はそのまま平安五段まで。

ちょうど形の稽古が終わる頃に20時に。

20時に帰る子達で掃除をします。

今日は21時まで残る子が二人で、そのうちひとりは突き指していたので引き続き形稽古。

抜塞大・観空大・慈恩・燕飛を。

二人とも四つ全部打つのは初めてだったので師範と二人で集中講義(笑)

形稽古が終わって、少し時間が残ったのでミット蹴りを。

裏廻し蹴りから廻し蹴り。中段廻しから上段廻し蹴り。少し難しい練習を。

ミット蹴りを15分程続けて、今日の稽古終了です。

さて、タイトルの通りW合格ですが、一つ目は高山君の審査合格。

もう一つは、嫁さんが補講受ける条件付きですがスポーツ少年団の認定員に合格してました~!!

二人ともおめでと~ヽ(^o^)丿

二人とも次のステップに向けて更に頑張らないとですね。

押忍