· 

12/23(月)長尾台道場の稽古と稽古納め

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は月曜日、長尾台道場の稽古です。

長尾台道場は12/25が稽古納めなんですが、私は仕事で行けないかも・・・( ;∀;)

なんで、私的には今日が稽古納めです。

1時間前に入り、形を一通り打ったんですが稽古不足が・・・

スタミナ不足が甚だしいですね~。来年はダイエット兼ねて体力作りですね(´・ω・`)

時間になり、道場生がやってきたので今年最後の稽古始めます。

いつも通り準備運動と体力作りを。

最後なんで、柔軟もしっかりと(笑)

準備運動が終われば、基本に入ります。

前回の審査で特に気になったのは、立ち方が出来ていないのと受けの時の半身。突く時の正面立が出来ていない子が多い。特に追い突きの時に肩が入っちゃうんですよね。

なんで、今日はその二点を重点的に。

人数が少なかったので、鏡の方に向いて姿勢を確認します。

今日は膝の曲げより腰のキレを重点的に指導。

特に追い突きの時に腰切って正面立になるのが難しいみたいで、何回もやり直し( ;∀;)

そんなしんどい基本稽古。

同じこと繰り返すんで、面白くないと思いますが新人道場生のしゅく君は黙々と稽古に励んでます。

体格も良いし力もあって真面目。このまま真面目に稽古に取り組めば、一気に成長してくれそうな予感がしますね~。後は、毎日柔軟体操だけやっとこな(^o^)丿

基本たっぷりなんで、基本が終わったらもう残り20分。

新人道場生二人の為に太極初段と平安初段の稽古。

最初全員で通した後、先輩二人には新人君二人を見てもらいます。

しん君はまだ慣れないけど、けいた君は少し指導に慣れてきたかな。

これからは、後輩の見本になってもらわないとなんで早く黒帯なってや~ヽ(^o^)丿

形の稽古が終われば掃除をして稽古終了。

最初に書きましたが、私は多分今日が稽古納め。

25日の稽古納めに出る子は、道場に一年間の感謝を込めてしっかりと掃除してください。

掃除の後のお茶会で、来年の目標を宣言してもらうからしっかり考えてきてくださいね。

そして、その目標に向かって頑張ってください。

最後に、昨日の試合に出場した道場生と保護者の方々、お疲れ様でした。

来年も試合はたくさんあります。

昨日出場しなかった道場生達も、来年は積極的に試合に出ましょうね!!(´・ω・`)

押忍