· 

12/21(土)の稽古と試合前日

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

今日は二名の道場生が昇級審査を受ける・・・はずだったんですが延期と中止に・・・(´・ω・`)

期待していただけに残念ですね・・・

稽古時間前に入門したての兄弟道場生が来たので、気を取り直して時間まで形の指導を。

「形やるか?」って聞くと、元気よく「うん!!」

いいですね、この熱意を冷まさないようにしないとですね。

18時から、全員でランニングからの準備運動!!

準備運動中に、早く帰る子もいるので早めのクリスマスプレゼントを師範から。

一人一個ずつ配った後に、余った分を師範から今年頑張った道場生にご褒美で。

プレゼントが行き渡ったら準備運動の続きを。

年内がっつり稽古できるのは今日が最後なんで、昨日の鶴見南道場に続きフルコースで(笑)

準備運動が終わり、基本に入る前に昇級審査の発表を受けていない子の発表。

結果は合格。初めての審査で無級から10級に。おめでとう~(≧◇≦)

さあ、基本稽古の始まりです。

こちらも、昨日の鶴見南道場と同じように基本基本基本・・・

前屈と後屈、騎馬立をじっくりと。

立ち方が出来てきたら移動稽古に。鏡を見ながらなるべく分かりやすいように指導していきます。

基本はしっかりと修正したいので、今日は指導員が揃っていたので、助かりました。

基本が終われば形稽古・・・なんですが、明日の試合を控えたあんじ君の形稽古を。

師範のマンツーマン稽古。

形は平安五段と燕飛。

明日の試合は鶴見南支部からは3名が出場します。

残念ながら仕事の為見に行けませんが、悔いのないように全力で普段の稽古の成果を出してください。

がんばれ~!!

マンツーマンが終われば、全員の形稽古です。

平安初段から平安五段。鉄騎初段。観空大、燕飛、慈恩、抜塞大を通しで。

嫁さん、最近稽古出来てないので息ぜ~ぜ~(笑)

平安四段くらいで、もも君が分からなくなったので私がマンツーマン(^o^)丿

平安初段から平安三段までをおさらいします。

もも君は力も強いし長尾台道場期待のホープ。ただ、今日は少し集中力が切れ気味でした。

なので、出来ていない所を説明した後に疑問に思っている事を全部言ってもらいます。

もも君は、めっちゃ質問してくれます(笑)

質問するって事は疑問に思ってるって事。疑問に思ってるって事は考えながら稽古をしてるって事。

まだ難しいかもしれないけど、とても大事なことが出来ているんだよ。自信を持ってがんばれ!!

最後は自分から「平安四段教えてください!」って言ってくれたので、平安四段まで指導。

その後は、先輩道場生の形を見取り稽古。見るのも稽古ですからね。

形が終わった所で今日はタイムアップ。

長尾台道場の稽古は23日の月曜日と25日の稽古納めの後二回。

最後まで気を抜かずに励んで下さい。また、明日試合のみんなは怪我の無いように頑張ってください。

押忍