· 

12/20(金)鶴見南道場の稽古と基本の大事さ

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は金曜日、鶴見南道場の稽古です。

今日は鶴見南道場にクリスマスプレゼントを持って参上(笑)

鶴見南道場の稽古納めは12/24のクリスマスイブで仕事の忙しさがピークで多分来れません。

なので一足早いクリスマスプレゼントですね~(^o^)丿

ついて、自主練していると子供達がうつ伏せになってなんか見てるんで近寄ってみると・・・

なんとフロントブリッジを自主的に何分できるかやってました。

いい傾向ですね~、準備運動を楽しく指導してくれている指導員のみなさんに感謝です。

時間になり、稽古始めです。

まずは準備運動から。

今日はももちゃんが準備運動の指導役。なにも言わないでも始めてくれてました。(≧◇≦)

ももちゃんがしっかりしてるので、私は簡単なお手伝いだけ。

そうです、姿勢の悪い子やスタンダードポジションが出来ていない子の修正。

私が近づくとみんな緊張が走ります・・・私、プレゼント持ってきたサンタのおっさんよ( ;∀;)

冗談はともかく、準備運動も筋トレも基本の姿勢がとても大事です。空手の基本と同じですね。

準備運動が終われば、審査の結果発表。今日は前回休んだ3人の発表を。

鶴見南道場の審査は見れなかったんですが、全員無事昇級していたみたいですね。

よかったよかった((((oノ´3`)ノ

発表が終わり稽古が始まります。

今日は師範にお願いして、基本の徹底稽古を。

立ち方、突き方、受け方。

基本稽古で力を抜くと、身体で覚えることが出来ません。

身体で覚えることが出来なければ、形の時に必ず崩れます。

わかっていてもなかなか稽古に身が入らない子がいます。

いくら反復しても間違った姿勢じゃ意味ないですからね~。

なので、身体で覚えるためにもまず意味を教える。そして、それを道場生達が理解し自分たちで考えながら出来るようにする。それを、反復し身体で覚える。

難しいですが、みんななら出来ると信じてます。信じてるんで、厳しくいくぞ~(笑)

 

ちなみに、前回の稽古参観の時、体験に来てくれていた子が入門してくれていました。

身体も大きく、力もあるので期待の新人ですね。一緒に頑張ろう!!

私が来ると基本稽古が多くなるので、仕事の準備で20時で帰る私を見てほっとしたかな~(笑)

最初に書いたように、24日は来れそうにないので今日が私には鶴見南道場の稽古納め。

稽古納めの時の、みんなの来年の抱負を聞けないのが少し残念ですね~(´・ω・`)

インフルエンザも流行っていますので、健康に留意して来年の稽古初めで全員の元気な姿を見せてくださいね。押忍