· 

12/18(水)長尾台道場の稽古と審査発表

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日、長尾台道場の稽古です。

道場に着くと、若林さんが審査中。ちょうど形の所でした。

詳しくは見れませんでしたが、熱心な分上達も早いですね~(^o^)丿

無事、昇級されました、おめでとうございます。

その後、代理で行った支部長会議と師範会の内容を報告してたら道場生が集まって来ました。

んじゃ、今日もしっかり汗かきましょう~!!💦

最近短くなりがちだった準備運動。今日はしっかりフルコース!!

返事や気合が小さいと、数が増える特典付きでした( ゚Д゚)

久々のフルコース準備運動が終われば、基本稽古・・・の前に、審査の結果発表がありました。

結果はここでは言いませんが、悲喜こもごも。

今回は、普段の稽古にしっかり取り組んだ子とそうじゃない子で明確に差が出ましたね。

私からも少し意見させて頂きましたが、普段の稽古の取り組み方。基本の出来をこれからは重視していく事になると思います。

今日も何度も言いましたが、「基本が出来なければ形はできない。」ですよ!!

という事で、基本の稽古をしっかりとしていきますよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

鏡の自分の姿を見ながら、前屈立ち。

前屈の曲げた膝を動かさずに、半身と正面を腰のキレで出していく稽古。

慣れてきたら、受けと突きを加えていきます。

移動稽古で、突きで肩が入っちゃう子が多いのでしっかりと指導していきます。

基本が終われば、形の稽古に入ります。

形に入ると、基本で習ったことが雑になっちゃう子が・・・

基本の稽古で出来ていたのに、形では崩れてしまう。

こればっかりは反復練習しかないんですよね~。

子供達が、もっと前向きに反復練習の向き合えるようにするのも指導員の役割ですよね・・精進です。

最後は組手稽古です。

蹴りの稽古でしたが、今日もあんじ君とたいが君がもも君に指導。

最初の頃は、横で立ってるだけだったんですが、今では何も言わないでも教えてくれています。

私より上手いんじゃないか・・・(´・ω・`)

さて、年内の稽古も残りあと少し。試合も後一回を残すのみです。

みんな、去年の年末の稽古納めの時に言った目標は達成できたかな?

覚えてる子の方が少ない気がしますが(笑)

今年の稽古納めも、来年の抱負発表してもらうけど今年はメモしとくかな~φ(..)メモメモ

では、今日はこの辺で

押忍