· 

令和元年枚方市秋季空手道選手権大会

こんばんは、指導員の庄司です。

いよいよやって来ました、枚方市秋季空手道選手権大会。

鶴見南支部からは、鶴見南道場から5名。長尾台道場から4名。師範が指導している大学から4名の計13名が出場しました。枚方の試合なのに、長尾台からの出場が少ないのは寂しいですね・・・( ;∀;)

そして、会場の進行のお手伝いに若林さんと、前川さんの二人が。道場生の誘導・写真係に高山君が参加していただけました。

場所は枚方市立総合体育館。8:30に集合し、9:00前に入場です。

今回は、初めて試合に出る道場生が3名。

そのうち2名が小学生低学年でした。緊張で顔がすごいことになってた子も(笑)

枚方の大会は観戦する場所が決まっているので良いですね。

コートは3コート。私が以前出た時は5コートでしたので少し出場選手が少ないイメージでした。

席に着いたら、すぐに着替えて道場生の誘導を。

初出場の道場生は開会式が終わればすぐ試合なので、少しでも練習しなきゃ(;^_^A アセアセ・・・

川嶋指導員が率先して指導に入ってくれたので助かりました。

私も1階のメイン会場に降りて形の指導に入ります。

指導が一段落したところで開会式となりました。

開会式が終わり、大会が始まりました。

まずは形の試合からです。最初は初出場の小学1年生のさとし君から。

稽古の時は元気いっぱいで、誰よりも声が出る道場生です。

ただ、試合前かなり緊張していたので心配して見ていましたが、初めての試合で形を間違えずに大きな気合も出てました。

残念ながら初出場初勝利とはなりませんでしたが、満足できる内容でしたね(^o^)丿

その後は、入賞常連の子達や、12月に昇段審査を受ける道場生が出場しましたが、残念ながら入賞ならず。相手が強かったり、色々な理由はありますが結果は結果です。

ただ、全員普段の稽古より良い形が打ててたと思いますので、今後の指導でしっかり修正していこう!

そして、偉そうなこと言ってる私の試合もやって来ました。

結果は・・・負け・・・しかも旗1本もあげられず・・・( ;∀;)

今回の私の目標は旗1本以上上げさせることだったので、残念ながら達成ならずでした。

ただ、今の自分なりにはしっかり打てたので改善点は見つけやすかったですね(改善できるとは言ってない)。精進します。

形の試合が終われば、昼休みを挟んで組手の試合です。

私は嫁さんから組手禁止令が出てますので、おとなしく道場生の誘導と指導、写真係です。

ただ、組手でも川嶋指導員が気づいたら道場生を連れて降りて指導してくれていました。

初出場の道場生は、組手では3人。

残念ながら、初勝利を飾った道場生はいませんでしたが、全員下がらずに前に出てました。

逃げずにでた結果なら、必ず次につながると思います!!

そして、子供達の入賞は角城君のベスト4だけでしたが、期待の姉弟道場生はお姉ちゃんが人数の都合で賞はもらえませんでしたが、準優勝(2回勝ってるんだから賞あげてよ~)

弟君は、他流派道場の先生の息子さんとの熱戦の末惜敗。

試合を見ていた他の指導員とも話してましたが、攻撃に入る時の間合いの詰め方さえ修正すればまだまだ強くなれると感じました。しばらくは刻み突きの猛特訓やね(*^▽^*)

組手も後半に差し掛かり、一般の部に入ります。

今回、一般に参加の道場生はみな燃えてましたね~!!

試合前にばてるんじゃないかって位、体動かしてました。

 

いよいよ一般有段の部が始まります。

どんな選手が出るかというと・・・

はい、ほぼ身内でした(笑)

ということで、勝ち負け気にせず応援できましたね~(笑)

ただ、意外だったのは川嶋指導員が決勝で負けた事。

正直優勝確信してただけに驚きました。ま(準優勝でもすごいんですがね(*^▽^*))

そして、優勝したのはM君。

大学の練習で顔を合わせていた程度でしたが、確かに早いし上手い選手でした。

ただ、今回の試合見てて感じたのは、それだけじゃなく頭良いなって事。

試合の組み立て方、コートの使い方がとても上手かったと思います。

空手強い子に頭が良い子が多いってのも納得ですね。となると私は・・・(´・ω・`)

試合が終わり、M君の健闘を称えるとなんと優勝は初めてとの事。

川嶋指導員が負けたのは残念でしたが、ここは素直におめでとう!!ですね。

ちなみに私が出ようと思っていた個人組手一般男子マスターズの部は総当りの上、1分30秒フルタイム・・・出てたら無事死亡でしたね( ;∀;)

出場選手の一人に「出てくれてたらトーナメントやったかもしれんのに~」との恨み節(笑)申し訳ないです<m(__)m>

組手が終わり、閉会式に。

なぜかマットの片づけが始まるとテンションが上がる道場生達(笑)

 

いつも思うんですけど、開会式と閉会式の人数の差が・・・(´・ω・`)

大会は閉会式が終わるまでですから、なるべく途中で帰るのはね~( ゚Д゚)

最後に集合写真を撮り、大会終了となりました。

誰も怪我をせず無事に終わりほっとしました。

最後に、大会の準備、進行に携わった方々。審判をしていただいた先生方。ありがとうございました。

そして、試合に出場した選手の皆さん。そして保護者の方々。進行の手伝いをしてくれた若林さんと前川さん。色々と手伝いに走り回ってくれた高山君。お疲れ様でした<m(__)m>

12月は、昇級審査に昇段審査。試合もまだあります。

身体に気を付けて、次の目標に向かって励んで下さい。

押忍

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    庄司まゆみ (日曜日, 01 12月 2019 22:37)

    お疲れ様です(っ*’ω`с)エントリーしていて出場出来ず申し訳ないです(;A;)選手の皆さん、お手伝いしてくれた道場生の皆さんお疲れ様でした。
    この試合をきっかけに練習に励んで下さい!
    あっ!パパさん、�動画見る限り1本上がってたよ(*^O^*)♪

  • #2

    庄司 (日曜日, 01 12月 2019 22:56)

    今、見直したら一本上がってるね。教えてくれてありがと。めちゃ嬉しいわo(^-^o)(o^-^)o

  • #3

    すずき (月曜日, 02 12月 2019 12:42)

    昨日は親子共々初めての経験で、
    息子は緊張しつつも、勝てる気満々でしたので、帰ってからも試合の話になるたびに号泣しておりました。笑
    泣いてスッキリせずに、次に納得のいく結果を出せるようなエネル
    ギーに変えていって欲しいものです。これからですね(^^)
    師範、庄司指導員はじめ、準備お手伝いして頂いた皆様、ありがとうございました。

  • #4

    庄司 (月曜日, 02 12月 2019 12:49)

    負けた直後も号泣でしたね(笑)けど、泣けるっていうのはそれだけ一所懸命やってたからですね。初試合であれだけ前に出れる度胸と根性があるのでこれからがほんと楽しみです。これからも頑張っていきましょう‼️