· 

11/29(金)鶴見南道場第一回参観体験会

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は金曜日、鶴見南道場の稽古日です。そして第一回空手参観体験会の日です。

普段の子供達の頑張りを保護者の方々にも見てもらい、子供達にも保護者の方にも良い刺激になればと、岸本指導員からの提案で開催させていただきました。

せっかくなので、子供達は友達も連れてきてもらい体験会も一緒にやらせてもらいました。

稽古時間前に着いたのですが、体験の子達がもうミットを蹴っってましたね。

そして18:30からはいつも通り準備運動から、体験の子達も一緒に(*^▽^*)

 

 

試合前最後の稽古になるので、準備運動は少な目でしたが体験の子達も汗かきながら一所懸命頑張ってましたね(*^▽^*)

準備運動が終われば、基本稽古です。

全員で窓に映る自分の姿を確認しながら突きや蹴りの稽古です。

保護者の方が見てるからかな、若干緊張感が漂ってます(笑)

その場基本が終われば、移動基本稽古です。

初級者と中級者以上で分けて指導します。

基本が終われば形の稽古です。

こちらは試合に出る子中心に稽古。

ただ、審査も近いので試合に出ない子も後ろの方で他の指導員に指導してもらいます。

試合に出る子は鶴見南では4人。

基本形は平安三段と五段。自由形は抜塞大と観空大。

それぞれ通した後、試合形式で打ってもらいます。

ただ、言いたい事全部は言えませんでしたね、時間が欲しい・・・(´・ω・`)

試合に出ない子も同じように、審査で打つ形を稽古していきます。

形の稽古が終われば、組手の稽古です。

せっかくなので体験の子達も一緒に(*^▽^*)

体験の子達もいるので、簡単な打ち込みから。

試合に出る子は少し難しい蹴りの稽古も。

私は嫁からの組手禁止令の為、写真撮影に徹するつもりでしたが、試合に出る西原指導員の為に的要員で(笑)

組手の稽古が終われば、みんなで掃除して稽古終了です。

 

12/1の枚方の試合前最後の稽古でしたが、保護者の方に見られながら稽古をするのは、道場生のみんなには良い刺激になったと思います。

試合ではもっと多くの人に見られるわけですからね~(*'ω'*)

試合に出る子は、稽古で学んだことをしっかり試合にぶつけて、怪我をしないように頑張ってくださいね。

試合に出ない子は昇級審査に向け、少しでも上の級に上がるために頑張ってください!

最後に、お忙しい中稽古参観、体験会に足を運んでくださりありがとうございました。

期間は分かりませんが、定期的に実施していきたいのでご協力出来る方はお願いいたします<m(__)m>

ちなみに、道場の見学も入門もいつでも歓迎しておりますので、お待ちしてますね(笑)

本日はありがとうございました。

押忍