· 

11/20の長尾台道場の稽古と試合に向けて

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日、長尾台道場の稽古です。

土曜日に痛めた足もましになってきたので、長尾台道場に(^o^)丿

12月の試合に向けて形の練習を時間まで。うん、足も大丈夫そうでなによりε-(´∀`*)ホッ

18時になり稽古始めです。

いつも通りランニングから準備運動と補強運動を。

試合の練習をしたかったので、準備運動は30分で終了し、形の稽古に。

平安初段だけ全員で、その後は初級者と中級者以上に分かれて形稽古。

私は初級の道場生相手に指導。

試合に出る子もいたので平安初段のみ徹底的に。

集中力が切れて、泣きそうになりながらも最後までついてきてくれました。

1時間ほど形稽古。

その後、20時まで組手稽古。20時で帰る道場生で掃除をしていったん締めます。

 

20時からは自由組手。

残った3人で自由組手のローテーション。

初めて試合に出るもも君中心に回していきます。

慣れない雰囲気に圧倒されながらも、先輩道場生に向かっていきます。

先輩による指導組手ですので、終わったらしっかりアドバイスをもらうようにします。

 

 

うん、先輩も慣れてなかったみたいで言葉につまっちゃいました。

今まで後輩の立場だった子が、先輩になって後輩の面倒を見る立場に。

最初は戸惑うだろうけど、頑張って慣れていけ!!

こういった子供達の成長を見れるのがなによりうれしいですよね~(*^▽^*)

少し時間があったので、先輩道場生あんじ君の試合の形を見ることに。

この前教えたばっかりの燕飛を!

あんじ君の形が終わり、今日の稽古も終了です。

そこからは大人の時間(笑)

嫁さんが形の練習を始めたので、私も一緒に(*'ω'*)

嫁さんは五十四歩小。私は五十四歩大。

べ・・別に仲が悪くて形をずらしてるわけじゃないですよ(;^ω^)

子供達に指導する時に、小なら嫁さん。大なら私が教えれるように別々に覚えました。

どっちも出来るのがいいんでしょうが、修行不足なもんで・・・申し訳ない(:_;)

ちなみに、大を打つ子は今のところうちの道場にはいませんけどね~( ゚Д゚)

師範と嫁さんと私で形について話していると、結構な時間に(笑)

試合まで二週間切りました。

相変わらず、自分の稽古はほとんど出来てませんが出来る範囲で頑張りたいですね。

押忍