· 

11/13(水)稽古

はい!こんばんわです(^o^)丿指導員庄司まゆみです。

今日は旦那さんが仕事の都合で稽古はお休み。今日は一人で稽古へと行ってきました。

いつも通り準備運動から始まりはじまり~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

いつも通りに準備運動をしていると石川君が遅れて稽古へ。下の帯の子供達に指示が

出せるよう、以前旦那さんが作成した練習メニューを元に指示を出してもらいました(⌒∇⌒)

「指示出しってあげて」言うと「えっ!!??」「書いている通りに出してくれたらいいよ」

と後押し。一生懸命に頑張って指示を出してくれてましたね。(よく頑張りました!エライ!)

下の帯の子たちははじめは「ん??」ってなっていたけど「茶帯のいう事もちゃん聞いてね」と。

そこからはしっかりとみんないう事を聞いてくれて準備運動が終了~~。(石川君ありがとね)

 

準備運動が終わると基本・形の稽古へ。鏡に向かって基本の突き・受け・蹴りの練習、

移動稽古。しばらく指導を任せて頂きましたがまだまだ上手く指導することが出来ません( ;∀;)

師範に助けてもらいながらなんとか移動基本が終わるとお次は形!

号令と注意点言うのが苦手なのよね・・・。平安初段~平安四段まで今日は練習。

号令・・・・・はい。ごめんなさい。グダグダでした。平安三段まで何とかいけた!

と思ったのも束の間・・・・。平安四段で「師範~~ここどう言ったらいいですか?」と

助けを求め、そこから師範へ指導をバトンタッチ!初めて平安四段をする大人と子供がいて

上手く言えない。師範の指導のもと平安四段を号令と動きを教えていると・・・・

なんと!師範指導員から言われる前に茶帯の子と緑帯の子が下の帯の子を教えているでは

ないですか( ゚Д゚)二人ともエライ!手取り教えてあげていてちゃんと先輩してました(●^o^●)

こういうの見るとうれしいですね~(≧◇≦)

自分も指導員としてもっと勉強して上手く指導できるよう頑張ります!道場生の皆さんよろしくお願いしますね(*´▽`*)

ではではお疲れ様でしたm(_ _"m)