· 

11/11(月)長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は月曜日、長尾台道場の稽古です。

今日は嫁さん体調不良の為私一人での指導に。

40分程前に着いて、さて枚方の試合の稽古を時間まで・・・と思ったら、すぐに道場生が到着。

試合に出る子だったので、急遽その子の形指導に。

まだ自分の得意形が出来ていないので、まず平安四段と平安五段から。

最初は号令を入れ、その後号令無しで。

まずは緩急いれずに、正確な挙動で指導。その後に力の入れ方、緩急の指導を。

次に、得意形。

「慈恩と燕飛かなあ。どっちがいい?」「ん~、どっちでも・・・」

「んじゃ、どっちもやろう(笑)」「えっ(しまった)」

てなやりとりの後に燕飛と慈恩の稽古。

 

一通り打ち終わったころに、他の道場生がやってきたので準備運動開始です。

今日のメンバーは全員20時で帰るとの事だったので、少し短めの準備運動。

準備運動が終われば、基本の稽古です。

初級者が多かったので、移動稽古は抜きにして鏡の前で自分の姿を見ながらの稽古をじっくりと。

この稽古の時は、全員ですべての突きに気合をいれてますが、気合がおっきくなってきてますね~。

最後に、フロントブリッジと1,2位を争うみんな大好きな稽古。

って、言うとみんな嫌~な顔するんですけど気にせずやっていきます(笑)

気が付けば、基本が終われば残り30分・・・

形にするか組手にするか迷いましたが、新しく入門した兄弟道場生。

形やったことなかったので、形に決定!!

茶帯二人に手伝ってもらいながら太極初段の稽古を。

弟君が「おぼえられへん~」って悲鳴上げてましたけど、なんとか最後まで頑張ってくれました。

これからゆっくり覚えていこうね!!

時間がきて稽古終了です。

自分の稽古少しでもって思って形打つも、1回打っただけでぜ~ぜ~言ってました・・・

12/1の試合までに少しでも仕上げていかないとですね~

ちなみに11/24は試合前の帯研があります。

試合控えている子はどんどん参加してくださいね。

押忍