· 

11/10(日)日本空手協会近畿地区空手道選手権大会(中学、高校、一般、シニアの部)

こんばんは、指導員の庄司です。

やってきました、近畿地区大会。私たちが習っている日本空手協会の大事な試合です。

10月に小学生の部があり、今回は中学、高校、一般、シニアの試合がありました。

出場選手は、長尾台道場から高山君。鶴見南道場からは川嶋指導員が出場しました。

私は、他道場の友人がシニアの部で出場するとの事で、迷っていたんですが今回は腰と相談した結果、見送らせてもらいました。申し訳ない( ;∀;)

場所はお馴染みの大阪市立中央体育館です。

中に入ると試合の準備中でした。いつも、会場の設営ありがとうございます。

下を見ると、友人が団体形の練習中でした。

がんばれ~!!

設営が終わると、選手たちが続々と下に降りて形の練習やマットの確認をしに。

緊張感漂う時間ですね。

緊張と

緩和(笑)

大物やなあって、思ったら高山君はかなり緊張してました(笑)

すぐに団体形の試合が始まり、友人の出番が!!

あ、動画撮るのに夢中で画像忘れてた(´・ω・`)すまぬ・・・

ただ結果は見事優勝!!

友人はこの結果を踏まえ、いずれシニアの全国大会を目指すって言ってました。

めちゃくちゃ刺激もらいました!!

おめでとう!!そしてありがとう!!

そして次は、川嶋指導員の一般形の試合。

一回戦は不戦勝の為、二回戦から。形は四つの選定形からカード方式で決まります。

本人曰く「抜塞大じゃなければ、なんとかなります!!」

そして主審がカードをめくります。めくったカードを主審が宣言します。「抜塞大!」(笑)

ある意味持ってる男ですね(笑)

しかし、結果は見事勝ち抜きベスト8入賞。

さすが持ってる男!おめでとう!!

 

お昼休みをはさみ組手の試合に。

一般の組手は最後の方なので、下に降りて少しだけ準備運動。

いよいよ、二人の出番です。

試合の様子は、準備出来次第『道場風景・動画』に載せますね。

結果から・・・

高山君・・・惜しくも一回戦敗退。悪くはなかったんですが、以前から指摘されている注意点を克服できず、審判に技を取ってもらう事が出来ませんでした。残念ですが、次に期待ですね!!

そして川嶋指導員・・・見事準優勝を果たしました!!

なにより感動したのは、3回戦。

相手の膝があごを強打・・・試合が中断します。

相手の反則負けになるかと思ったんですが、反則注意だけで試合は続行となりました。

あきらかにふらふらな川嶋指導員。体格も勝る相手がここぞとばかり攻めこんできます。

一瞬たじろいだ川嶋指導員ですが、すぐに攻勢に入り見事勝利を勝ち取りました(^o^)丿

めちゃくちゃ感動させてもらいました。

その後決勝まで進んだんですが、そこで限界が来てしまったようでいつものキレをだせず敗退。

ただ、戻ってきた川嶋指導員に称賛しかなかったですね。

いつもは厳しい師範も手放しでほめてくれていました(*^▽^*)

そして、大会が終わり表彰式に。

気分が悪かった川嶋指導員に代わり、高山君が賞状とトロフィー受け取ってくれました。

 

休んでいた川嶋指導員に賞状とトロフィーを渡し、近畿地区空手道選手権大会は幕を下ろしました。

正直、色々と刺激をいただいた大会でした。

帰りに、大阪本部の岸根会長から「空手は生涯武道やから、夫婦でしっかり頑張ってね!」と檄を飛ばしていただき刺激をもらい、更に「子供と一緒に頑張って!!」と言われ・・・

え、高山君を息子と勘違いされてしまってましたね(笑)

 

では、今日の近畿地区空手道選手権大会。

設営、運営に携わった関係者の方。審判をされた先生方。ありがとうございました。

そして出場された選手の方々、お疲れ様でした。

高山君、お疲れさま。次は勝つぞ!!

川嶋指導員、お疲れさま。そしておめでとう。来年は全国かな。がんばって!!

押忍