· 

11/4(月・祝)令和元年第9回北河内地区空手道錬成大会

こんにちは、指導員の庄司です。

今日は北河内地区空手道錬成大会に行ってきました。

試合に出るのは庄司まゆみ指導員。

私は今回腰の具合からドクターストップ( ;∀;)枚方までには治したいですが・・・

さて、まゆみ指導員・・・まあ嫁さんは北河内の試合は2年ぶり。

前回は組手で出場して優勝!!今回は形での出場です。

去年位から形の試合に出るのが楽しくなってきたみたいですね。

今回は出場が嫁さん一人だけってのと、家から近かったのでバイクで寝屋川市民体育館まで。

初めていきましたが、あまり大きくないので廊下やあちこちで自主稽古をしてて、席につくまで大変でしたね(*'ω'*)

コートは5面。なんとか席に着いて一息入れてると嫁さんが「あれ、枚方のゼッケン貰ってない・・・」

師範が審判でコートにいらしたので、聞いてみると。

「あ、久しぶりなんで言うの忘れてました!コンビニで布買って作ってください!!」

し~は~ん~、聞いてないよ~(;^ω^)

しょうがないので、近くのコンビニまでダッシュ!!

途中で審判で来られてた顔見知りの先生に、「あれ、審判せ~へんの?」

「すいません、全空連は無理っす!」とか言いながらコンビニへ。

コンビニには案の定なかったので近くのホームセンターまで。

なんとか見つけて戻ると開会式始まったとこでぎりぎりセーフでした(*'▽')

周りを見ると、結構ゼッケン忘れ多いですね~。報連相は大事ですよね~(*'▽')

コートを見ると嫁さん発見。

コートの感じ確かめながら形の練習してました。がんばれ~!!

さて、試合が始まりました。

協会の子を中心に観戦させてもらいました。

うちの子も出てれば、良いとこまでいけたかもなんて思いながら見てました。

ただ、やっぱり協会の形は勝ちにくいのかなあって感じました。

キレッキレの燕飛や華麗な観空大が負けてしまうの見てるとそう思っちゃいますね。

昨日の帯研に来てくれたH君も、キレっキレの燕飛打つんですが、勝てないみたいで得意形変えてました。私は協会の形もH君の形も大好きなんですがね。え、身内贔屓?かもですね~(笑)

さて、いよいよ嫁さんの出番です。

形は観空小。無謀だと思って、慈恩にしたら?とも言いましたが見事初志貫徹しました。

練習もいっぱいしました。昨日の帯研でもアドバイスもらいながら頑張ってました。

が、勝負は非情ですね。結果としては負けてしまいました。

形の内容としては、正直あまり良くはありませんでした。

力の強弱。後屈時の姿勢。膝の屈曲。

まだまだありますが、それが分かっただけでも今回の試合に出た甲斐があったと思います。

戻ってきた嫁さんねぎらうと、次出る時はこうするとか、ここはこう直す!とか前向き発言しか出てきません。嫁さんながら尊敬しましたね。

私もですが、子供達もこの姿勢は見習ってほしいですね。

負けるから、遠いから、めんどくさいから。

そんなしょうもない理由でこんなに空手を楽しめるチャンスを捨てないで欲しいです。

親御さんの協力も必要ですが、道場生のみんなにはもっと試合に出てほしいですね。

さて、次の試合は11/10(日)の近畿地区大会。うちの道場からも出ますし、友人も出場します。

見どころたっぷりでめちゃ楽しみです。

え、私?12/1の枚方に出場・・・予定です。腰と相談しながら稽古に励みたいですね。

今日の北河内大会。準備設営して下さった方。審判やコート係の先生方ありがとうございました。

また、出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。

押忍