· 

11/3(日)11月黒帯研究会

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は11月の黒帯研究会。帯研を長尾台道場で行いました。

今回師範は所要の為、指導員だけの自主稽古となりました。

まあ、嫁さんの明日の試合前最後の稽古をしたかったのもありますけどね~(´・ω・`)

そんな中、他道場ですが友人が参加してくれるとの事。息子さんと一緒に来てくれました。

せっかくなので、息子さん(H君)に号令かけてもらいながら準備運動から。

移動基本は私が号令。その後の基本で気になることを友人に指摘してもらいました。

腰の使い方と膝の抜き方。勉強になるなあ。

次は形稽古。H君に注意点を言ってもらい、鏡の方を向き注意点を意識しながら打っていきます。

 

 

平安初段から五段まで。

その後は形と組手に分かれるつもりが、組手勢力が強かったので(笑)試合形式で組手稽古です。

友人の親子対決は友人がまさかの勝利(ごめんw)

めっちゃ嬉しそうやったね(;^ω^)

一通り回った所で、今度こそ形と組手に分かれて稽古しました。

 

私は嫁さんの形見ながら、友人に自分の形のアドバイス貰ったり。

ただ、横を見ると西原さんの組手指導が熱を帯びてきたので組手稽古もちらちら(笑)

集中力足りませんね( ;∀;)

気が付けば21時を大きく過ぎてましたので、そこで稽古終了させてもらいました。

いつもの帯研とは違って、みんなも良い刺激を受けてくれたみたいで良かったです。私も含めてですけどね。

親子鷹さんありがとうございました(笑)

鶴見南道場ではやっていない稽古も教えてもらったので、これからうちの稽古にも取り入れていきたいですね。自分の知識不足が情けない( ;∀;)

師範にお願いして出稽古させてもらわなきゃ・・・

では、今日の帯研お疲れ様でした。参加してくれた方、みなさんありがとうございました。

押忍

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    象一郎 (月曜日, 04 11月 2019 13:58)

    昨日はありがとうございました。親子共々勉強になり有意義な時間を過ごさせていただきました。
    また機会があれば親子で参加させていただきます。

  • #2

    庄司 賀一 (月曜日, 04 11月 2019 14:25)

    こちらこそありがとうございました。
    私を含めみんないい勉強になりました。また一緒に稽古するのを楽しみにしてるね。私もそちらに出稽古させてもらいたいですね(笑)その際はよろしくお願いします<m(__)m>