· 

10/30(水)の長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

今日は先週体験に来てくれていた兄弟君の二回目の体験でした。

少し早くに道場に来てくれたので、ミット打ちで体を温めます。

他の道場生が集まってきた所で、準備運動開始です!!

今回で二回目だったので、少しきつめの準備運動でお出迎え(笑)

お兄ちゃんが思ったより体幹しっかりしてて力があるのにびっくり。

弟くんは身体やわらかくて、足がよく上がってました。

準備運動が終わって、基本に。

基本は体験の二人と初級者二人は私が見ることに。

いつも通り鏡に向かって、突きと受け方、蹴りの練習。

初めての事で分からなくなって集中が切れてきた弟君に、私が言う前にお兄ちゃんが注意してくれてました。やっぱ兄弟っていいですね~。

その後、せっかくなんで練習した突き蹴りを使ってミット打ち。

ストレス解消になったかな?(笑)二人とも大きい気合で頑張っていました。

20時からは残った道場生で形の練習。

平安初段から三段までは全員で。そこからは初級者は私が、中級者を師範と嫁さんが指導。

私が見た道場生は、まだ初級ですが積極的に色々聞いてくるので上達も早いです。

好奇心も旺盛でやる気もあるので期待いっぱいです(^o^)丿

あとは、集中力が身につけば鬼に金棒です。指導員としての責任重大ですね。

21時で稽古終了。

嫁さんは居残りで試合の形の練習。

気づいたら1週間切っててびっくり。稽古が出来るのは、11/2、3の二日のみ。

どこまで直せるか分かりませんが、練習あるのみ!

『競うな!持ち味を生かせ!!』ですね(笑)

押忍