· 

10/16(水)稽古

こんばんわです。指導員の庄司まゆみです。今日は水曜日。。。はい!長尾台道場の稽古日です。

今日は仕事が休みの為少し早めに道場へ。11/4(月・祝)の北河内大会の試合に出るので

稽古が始まるまで形の練習(*'ω'*)

全空連のルールなので手の持っていき方が協会のルールとごっちゃになって一人「ワ~っ」

ってなってます(´・ω・`)久しぶりの稽古に参加なのですでにバテてます・・・・。

そうこうしているうちに道場が来だしたので練習のはじまりはじまり~~ヽ(^。^)ノ

はい!まずは恒例のみんな大好き♡準備運動~~(*^▽^*)

一斉に子供達の顔が(;´・ω・)ってなってるしwけど、ちゃんとやるのはエライ(≧◇≦)

あっという間の一時間で汗びっしょびしょ。水分補給時も一気飲みw

一生懸命やっているおかげで子供達の体力もついてきているのが目に見えて分かります!

始めは少しの運動でバタンってなっていた子供達もついて来れるようになり、中には

身体が絞れてきてスマートになった子もいますね~~w

準備運動が終われば、基本・形・組手の練習。今日は久しぶりの稽古参加という事で

基本・形と参加。はい!!!自分の体力の無さを実感しました( ;∀;)

試合も近いので体力をつけないと!と思ったが年にはかないません・・・。と言って

られないので何とか基本・形と頑張ってやりました(;´∀`)

上級者の帯の子は旦那さん、黄色帯を自分が、と分けて形の練習。

組手は基本一本組手の練習・ミット打ち。

ミット打ちで刻み突きの練習。早くついて引く!!という練習を。なかなか早くついて引く!

っていうのが出来ない・・・(´・ω・`)練習あるのみ!

っという事でまずはイメージから・・・。

「大事なもの、取られたらイヤ~~、返せ~~」ってイメージをしてもらってタオルを素早く

取って引く!!練習してから実際にミットをめがけて突きの練習。普段と違った練習に

子供達はきゃっきゃと楽しそうにしてましたね~~(*'ω'*)

ただただやるのではなくすこ~し遊び心を入れてやるのもいいですねw今日はこの辺で。お疲れ様でしたm(_ _"m)