· 

10/2 あれこれ悩み中

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

なんですが、私はひどい腰痛の為お休みいただきました。申し訳ありません<m(__)m>

最近、どんどん腰の調子が悪くなってきて、手術の二文字がちらほら・・・(´・ω・`)

でもなあ、腰の手術はあんま良い話聞かないんですよねえ~。

まあ、これも悩みですね(笑)

まあ、そんな腰の調子なんで10/20にある資格審査も正直迷ってます。

あ、悩み2個目(笑)

そんな中、最近指導ってむずかしいなあって改めて悩んでます。

私はあんまり頭良くないんで、何かするときはまず目的をはっきりさせるようにしてます。

今は、「鶴見南支部を良い道場にする!」って事ですね。

んじゃ、良い道場ってなんだろ?ってなります。

私の場合は、「子供たちが空手を好きになれる道場」って事です。

空手は基本武道です。

正直、練習はきついし、礼儀や挨拶に関してもかなり厳しく指導してます。

試合や帯の色をモチベーションに頑張れる子もいますが、そうじゃない子も多いです。

なんで、私がやっているのは「達成感の積み重ね」

どんな簡単な事でも、課題が出来れば必ず褒める。出来なければ、出来なかった理由を一緒に考える。

社会に出たら当たり前にやるPDCAサイクル。

後は、出来ない事は決して叱らず、やろうとしないことを叱る。

まあ、指導方法としては基本でしょうけど初心者指導員にはこれくらいしかできませんからね(笑)

最近、後方の仕事ばっかの気もしますが、腐っても一応なんとかぎりぎり指導員の端くれです。

目的に向かって頑張っていきますか!(''◇'')ゞ

ちなみに私の夢は、大人になった今の子供たちが、自分たちの子供達を「師範、庄司さん、お願いしま~す」って連れてくることです_("_´ω`)_ペショ

そのためにも、まずは目的に向かって押忍!