· 

9/28の稽古と体験君と見学ちゃん

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日、長尾台道場の稽古です。

今日は、以前ホームページに問い合わせのあった方が見学予定。

おかげさまで、ホームページを見ての問い合わせが増えてきました。感無量ですね~\(^o^)/

18時になり稽古を始めると、見慣れない男の子が。

「あれ?見学の子は女の子だったはず?」と思ったら、道場生の友達らしく体験希望でした。

せっかくなので準備運動からしっかり汗をかいてもらうことに(笑)

いつも通り、体幹やラダーに補強運動。

指導していると、周りが見えにくくなってるんですね。

いつの間にか見学の女の子が来ていました。

師範が説明されていたので、私はそのまま指導に。

とどめのじゅ~なんたいそ~\(^o^)/

柔軟が終わったら、そのまま基本に。

全員で正拳突きと前蹴りをした後に、最近マイブームの鏡を見ながらの移動基本。

自分の姿を見ながらなので、悪い所がよくわかります。

一通り移動基本が終わった後は、ミットを使って基本。

正しい姿勢で、的を意識して突き、蹴りの練習をしてもらいます。

ミットの最後は、バッシーンって音が鳴らないとNGなミット打ち。

あちこちから、バッシーンよりくっそお~って声が聞こえます(笑)

ミットの基本が終われば形です。

今日は初級と茶帯以上に分かれて、小西指導員に指導してもらいました。

 

慣れていない所もありますが、丁寧に指導していました。

これから、どんどん指導に入ってもらわなきゃ(´・ω・`)

最後は組手。

普通の一本組手から始めて、徐々に手数を増やしていく練習。

刻み突きで入る練習。最後に自由組手まで。

自由組手が終わった後に、余裕がありそうなので100本突き!!

ええ?余裕なんてなかった?? キコエナイ キコエナイ

最後にみんなで掃除して稽古終了です。

そして、今日昇級審査の結果発表がありました。

来ている子だけでしたが、今回の審査は残念な結果が。

3名の保留者が。

昇段審査と違い、昇級審査は基本的には落ちることは少ないです。

それでも、あまりにもその帯のレベルに達していないとの師範の判断でした。

残念ですが、私も同じ意見です。

この結果にくじけず、何が悪かったか反省して、次こそは飛び級してやる!と目標をもって稽古に臨んで下さい。

また、無事昇級出来た子も満足することなく、上の帯を目指してくださいね。

いつも言ってますが、目標をもって稽古をすれば上達も早いです。

試合や審査はわかりやすい目標になります。積極的にうけてくださいね。

さて、今日の体験の男の子と見学の女の子。

入門されるかは縁次第ですが、良い縁になるとうれしいですね。

では、今日はこの辺で。

押忍