· 

9/21の稽古とアンケート

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日。長尾台道場の稽古です。

さて、題名の通りアンケートがあります。

前回の演武会を踏まえて、子供たちにとってより良い道場にしていきたいとの想いから、岸本準指導員が作成してくれました。

また、アンケートの内容は許可をいただければホームページの方に載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、そうこうしていると道場生達がやってきたので準備運動兼筋トレから。

今日は特に下半身強化を!!

それに併せて立ち方を鏡を見ながら稽古。

最後にとどめの柔軟体操。良い顔が撮れました(笑)

 

人間限界が近くなると、いい笑顔になるんですね~(*'ω'*)

さて、準備運動が終われば移動基本です。

初級者3人の動きが少し気になったので、全体から外れてもらって見させてもらいました。

正しい立ち方から正しい受け方、正しい突き方。

一つ一つ号令をかけて。最後にはなるべく早く動く練習まで。

基本はしんどいし、面白くないかもしれませんが上手くなるためには必須です。

がんばれ~!!

最後は一本組手。

中級者以上は、少し実戦的な一本組手を。

そして最後に自由組手。

ここで師範に「審判の練習していいですか?」とお願いして、試合形式でやらせてもらいました。

全然審判やってなかったから、完全に忘れてましたね~( ;∀;)

副審すら危ういです。

資格審査までもう一か月切ってますね・・・無理かなあ(笑)

まあ、なんとかがんばります(;^ω^)

押忍

あ、アンケートよろしくお願いしますね~<m(__)m>