· 

9/10鶴見南道場の稽古と演武会まで後一週間!!

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は火曜日。鶴見南道場の稽古です。

演武会まで一週間をきって、たぶん道場生より緊張してるので、いてもたってもいられなくなって行ってきました(笑)

時間よりだいぶ早く着いたので、少しだけ自主練。

と思ったら、嫁さんが先に始めてました(´・ω・`)

形は五十四歩小。

また、難しい形を・・・

まだ覚え始めたところなので、師範から逐一指導してもらいながら打ってました。

しばらくしたら道場生がやって来ました。

一人だけ昇級審査が終わっていなかったので、先に審査を。

審査見させてもらいましたが、上手くなってました!!

前回の審査より格段に力強く、横蹴りもしっかり足刀で蹴れていましたね。

細かい所の修正点はありましたが、成長の速さに驚かされました(*^▽^*)

審査が終われば、演武会の練習です。

今日はなるべく止めずに、本番に近い形で練習してもらいました。

私は、本番の時の後方の動きとか確認していたので、ここからはじっくり見ていた嫁さんに交代!

はい!指導員の庄司まゆみです。今日は仕事も休みという事もあり久しぶりに鶴見南道場の練習に参加。

演武会が来週という事もあり今日は演武会の練習。

はじめの方より大分良くなってはいるが細かい修正点はありますね。初めての演武会なので

上手い下手より子供たちが一生懸命に空手をしている姿を見て頂けたらと思います。

まずは、基本の突き・蹴り・受け。帯びごとに分かれて形の練習。組手は基本一本組手、自由一本組手

と練習。以前よりは良くなってきてますね(*'▽')自由一本組手が~~(´・ω・`)

倒れ込むときぎこちないのよね~~(´・ω・`)背筋がピ~ンとなってパタン・・・・・・。

もっとうまく倒れろ~~っと心の叫びが( ;∀;)

 

最後は試割りの練習。本物の板は数が限られているので紙でタイミング・突き方・気合のタイミングを練習。紙で練習とはいえ子供達はみんなキャッキャしながら練習(´艸`*)

みんないい笑顔ですなぁ~~(*'▽')みんな、しっかりと力のタイミング・気合もしっかりとはいって

いましたね!紙が破れた子もいれば破れなかった子もいますが実際の板を割る自信につながってくれたかな?本番は本物の板を使うので全員一発で割れるよう頑張ってほしいです(*'ω'*)

 

残す練習もあと1回!怪我のないよう練習に励んでほしいです。

子供達の日々の練習の成果を是非当日楽しみにしててください。当日はお友達とも誘って

子供達の頑張りを見てあげてください。

今日はこのへんでお疲れ様でした。